SSブログ

次の航海に向けて…Bon Voyage! [ヨット]

8月26日。

この日、ツクヨミは、今年の最終目的地である大崎上島に無事到着し、
今年度の航海を無事終えたそうです。
プロジェクトの皆さん、N山さん、お疲れ様でした。
みなさん、日焼けした皆さんの笑顔がステキでした。


P8175695.jpg姫島にて


P8175705.jpg姫島にて


来年は続きの航海が待っているのですね。
M君、来年も参加するのかな?



8月27日。


単独無寄港でヨットによる世界一周を果たした立尾征男(たておいくお)さん(76)が
無事にホームポートに戻って来られたというニュースを見ました。

マグロを釣って食糧不足をしのいだとか。お疲れ様でした。
花束を抱き、ほっとしたような写真が印象的でした。




ちょっと もどって、8月6日。

P8060121.jpg

白石康次郎さんが挑戦した
世界一周単独無寄港無補給ヨットレース「Vendee Globe」の
ドキュメンタリー番組の再放送がありました。


リタイヤのときの自撮りの悔しそうな映像が忘れられません。


でも、HPのメッセージがステキでした。

「当初は起こった出来事を受け入れがたく、悔しさいっぱいになりましたが それを受け止めて、
乗り越え、再チャレンジをすることを決めました。

その瞬間から私は『敗者』から『挑戦者』に変わりました。」



この夏、様々な「挑戦」に感動をいただきました。




……数々のピンチに出会っても
それを切り抜けてきたK田さん。
今は穏やかな笑顔でそれを語ってくださって、
楽しくて美味しいひとときをいただきました。
ありがとうございました。

間もなく別府から出発されます。
一月かけてホームポートに帰られるそうです。

DSC_0711.jpg


DSC_0712.jpg


来年もお待ちしております。





皆様、次の航海もどうぞご無事で。好い風が吹きますように。
Bon Voyage!





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

航海をするのは人間の本能なんですかね。
プチ航海しかしなくても海に出れば気分爽快(^^♪
今年の湯けむりはM艇が参戦するので乗れそうにありませんm(__)m
by ケース家 (2017-08-28 12:37) 

ちはやママ

>ケース家様

そうですよね、プチ航海でもOK~♪

今年はM艇ですか!?
強敵ですなあ。それは残念。
「外から」写真撮りますね。近くを走ってください。
(前から撮りたい。)
by ちはやママ (2017-08-29 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。