SSブログ

9月になってひまわり [ふるさと]

最近 こちらで有名なのが
このひまわり畑。


P9036282.jpg



通勤途上にあるのだが、
8月の終わりになって急に出現し、
9月の始めには新聞に載ったりTVニュースになったりして
観光地になってしまった。


P9036285.jpg




聞くところによると
このまま田んぼの肥料になるという。
へえ、そんな農法があるのかと同僚の話に感心した。


P9036290.jpg




肥料になるとはいえ、あまりの見事さに
カメラマンが大勢押し寄せている。


P9036291.jpg



私も、先週の日曜日の早朝、車がいないときをねらって撮影したが、
気の小さい私は車を長く停めることはできなくて、
ほんの数分、ぱぱっと写してそそくさと
その場を離れた。


P9036295.jpg



この一週間、花はこの写真のときよりどんどん美しくなっていった。
霧のかかった朝などは
横目で美しい風景を見ながら、涙をのんで通り過ぎる。



P9036297.jpg



撮影者の車もかなり増えた。
もはや縦列駐車の中に割り込む勇気は無い。


P9036298.jpg



同僚が言うには、
「マナーを守って撮影しましょう。」と新聞に書かれてあったとか。
「駐車した車が邪魔。」という話で盛り上がるのを聞きながら、
何となくきまりの悪い思いをしている。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

見事なひまわり畑ですね
Facebookでもシーズンになるとヒマワリの写真がたくさんアップされます。
撮影マナーは車で行く限り無理な相談かも(^_^;)
by ケース家 (2017-09-10 07:22) 

ちはやママ

>ケース家様

今年はひまわりの写真は撮れないと思っていたら、
秋口になって突然のひまわり畑の出現にびっくりしました。

悪いとは思いつつ
車を停めてでも撮りたいひまわり畑なのでした。
by ちはやママ (2017-09-10 19:17) 

チビmomo

こんばんは。

これだけのひまわり見たらそりゃー写したいですよね(^^)
私も見せていただけて嬉しいです♪
カメラマンのマナーの悪さがあちこちで言われてるこの頃。
私は違う、ちゃんと考えてるって自分では思ってるんだけど、果たして誰にもご迷惑かけてないかと聞かれたら少し不安かも。
カメラマンだけのせいにされても困るけど、誰もが譲り合いの気持ちは持つべきだと思いますね(^^)
これからもいっぱい楽しみましょうね!

そしてご心配していただいてほんとにありがとうございます。
ゆっくり仲良く過ごしていきますね(^^)
by チビmomo (2017-09-13 19:35) 

ちはやママ

>チビmomo様

昨日 きれいさっぱり ひまわり畑がなくなりました。
トラクターですき込んでしまったようです。
黄色の花びらが黒い土に溶け込んでいました。

夢の跡……っていう感じでしたよ。

路肩に駐車して迷惑かけたんだと思うと
ちょっときまりが悪かったのですが、
思い立ったときに写しておいてよかった……と思った次第です。

これからも そのときそのときを狙って
楽しみましょうね!

「癒やし」の犬さん、写真を楽しみにしています。

by ちはやママ (2017-09-13 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。