SSブログ

別府湯けむりヨットレース2017④微風を捉える [ヨット]

……湯けむりヨットレースの記事は、まだスタート直後である。


レースの記事はスピーディーにいきたいのだが、
なかなか時間がうまく使えないでいる今日この頃。



PA080672.jpg


微風のレース海面は
他のヨットの話し声、指示する声、笑い声などが
ウインチを回す音などに混じって聞こえてくる。


どのようにヨットを進めるか相談するとき
何となく声が小さくなっている。


今回のような微風で
風向きが微妙なとき、
スピンのタイミングなど
他のヨットはどのように決めているのだろう……と思ってしまう。




PA080674.jpg


PA080675.jpg


PA080677.jpg


PA080678.jpg


PA080680.jpg


PA080682.jpg


PA080684.jpg


PA080687.jpg


PA080690.jpg



するすると集団から抜け出して行くヨットを見ていると
あのとき、どんなふうに風を読んだのかなあ……と聞いてみたい気がする。



PA080692.jpg


PA080693.jpg


PA080694.jpg


PA080696.jpg


PA080701.jpg


PA080703.jpg


PA080704.jpg


PA080709.jpg


PA080710.jpg


PA080713.jpg



じれったい風。でも、スピンが使えそう。


久々のスピン展開に艇上の動きは忙しくなる。
人数が多いのっていいなあ。


PA080714.jpg


PA080715.jpg


PA080719.jpg


PA080727.jpg


PA080728.jpg


PA080729.jpg



PA080733.jpg


PA080735.jpg


PA080736.jpg



PA080737.jpg



久しぶりにクルーがそろったのは
もう それだけで幸せなこと。


PA080738.jpg


PA080742.jpg



PA080739.jpg



PA080747.jpg



PA080748.jpg


PA080749.jpg


PA080751.jpg



あれ~いつの間にかこんな近くに。


PA080752.jpg



琵琶湖のチームが今年も賑やかに参戦。
宝船のよう。


PA080753.jpg



第一マークまで
まだ行き着かない……。


PA080756.jpg



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

寝不足のぼーっとした頭でセーリングしてたらまわりの船にだけ風が行ってるような気がしてました。
やっぱりしっかり寝て参加しないと駄目ですね(^^ゞ
by ケース家 (2017-10-16 15:59) 

ちはやママ

>ケース家様

レース中「うちだけに吹け」って何度も言ってましたよ( ̄∇ ̄)

寝不足はいけませんね。
ほんとに頭が働かないです。
回航してきてすぐはつらかったでしょう。
ゆっくりレースを楽しめる状況って
なかなか作れないですねえ。

by ちはやママ (2017-10-17 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。