SSブログ

辱知 猫義…… [猫]

「辱知猫義久々病氣の處療養不相叶昨夜いつの間にか裏の物置のヘツツイの上にて逝去致候 埋葬の義は車屋をたのみ蜜柑箱へ入れて裏の庭先にて執行仕候。但し主人「三四郎」執筆中につき御會葬には及び不申候 以上
  九月十四日」



漱石の猫の死亡通知です。お弟子さんに宛てたものです。
伝えておきたい気持ちが
今なら、とても納得できます。 


PB122498.jpg



わが家の猫が逝きました。



二匹でもらわれてきて、
三毛猫の「ねね」は 2012年3月に逝き、
茶色の長毛の「ちゃちゃ」は先日逝きました。


DSC_0177.jpg



年をとって、ずいぶん弱って
目も見えにくくなっていたのでしょう。
元気なときは国道に出ることなんかなかったのに、
15日の朝、国道で冷たくなっていたのを姑が発見しました。


17年わが家の家族でした。
娘も姑もよく可愛がって世話をしていました。
嘆きは一通りではありませんでした。


私と夫が可愛がっていた「ねね」が死んだとき、
もう生き物は飼いたくないと切に思い、
「ちゃちゃ」がいなくなる時のことを考えないようにしていました。
でも、とうとう別れの日が来てしまいました。



PB243172.jpg


小さな死を悼んで
記録として残しておきたいと思います。



nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

long long

お気持ち、察します、自分も18年6ヶ月一緒に生活した、犬の最後を見とどけました、別れがつらい思いを2回経験しました、今だPCの待ち受け画面は、若かりし、愛犬の写真です、ちゃちゃさんのご冥福をお祈りします。
by long long (2017-11-25 22:15) 

チビmomo

こんばんは。

悲しい辛い出来事がおありだったんですね。
長い間一緒に暮らしていた大切な家族が目の前からいなくなってしまうのは本当に悲しいです。

「楽しかった思い出をありがとう。
空からちはやママさんご家族を見守ってね、ちゃちゃちゃん。」
って私も伝えたいです。
すぐには悲しみは消えないけどちはやママさんも元気出してくださいね。
by チビmomo (2017-11-25 22:39) 

ちはやママ

> long long様

別れはつらいですね。
私のスマホやパソコンにも可愛がった猫たちの写真が山ほど。

この猫は、以前皆さんがわが家にいらしゃった時に
long longさんの膝を占領したこともありましたね。
記事にも書きました。

お言葉、ありがとうございました。
by ちはやママ (2017-11-26 08:36) 

ちはやママ

>チビmomo様

あたたかなお言葉、ありがとうございました。

ねねは私たちにべったりの猫でしたが、
ちゃちゃは姑にべったりでした。
(姑の方がべったり……かな)
いろいろ思い出すのがつらいので、記事にするのは迷ったのですが、
漱石のことやねねのことを思い出して、
やはり記憶に残しておこうと……。

まだ、外から「にゃん」と言って帰ってくるような気がしています。

by ちはやママ (2017-11-26 08:45) 

ケース家

我が家にも来春には息子たちが飼ってるワンコがやってきます。
こんな別れが来るのは辛いな~
by ケース家 (2017-12-01 10:04) 

ちはやママ

>ケース家様

ワンコもニャンコも
家族同様ですから
別れは覚悟しないといけないけれど
つらいですね。
まりんちゃん、どうか長生きしてね~。
by ちはやママ (2017-12-01 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。