SSブログ

地元の神社の紅葉 [カメラ]

私たちが住む地域の神社は
年に一度くらい草刈りの当番が回ってきて、
秋の祭りの時は
御輿担ぎの当番もある。


PB233143.jpg


散歩がてらお参りすることもあるけれど、
ここの紅葉を見ることはあまりなかった。


PB243161.jpg



先日 ふらりと立ち寄って
二本の紅葉が美しいのに気づいた。



一本は黄色に染まっていた。


PB243160.jpg


PB243199.jpg



PB243194.jpg



一度撮った写真が気に入らなくて
翌日 再び訪れた。

この日は風が強くて、
雲が流れて
陽が差したり暗くなったりして
紅葉はいっときも同じ表情をしていなかった。


PB243188.jpg


PB243168.jpg



黄色い枝が風に煽られて表情を変えるのはおもしろかった。


PB243181.jpg




もう一本は、鮮やかな赤の枝から緑を残した枝まで
実にいろいろな色が見えて、
グラデーションが美しかった。


PB233114.jpg


PB233116.jpg


PB243173.jpg


PB243175.jpg




微妙な色の変化を捉えたいと思うのだが、
木の下に居ると
どこをどう切り取って写せばいいのか わからなくなってしまう。


あちこちのブログで美しい紅葉を拝見し、
こんなふうに写せばいいのかと思うけれど、
木の下ではどうでもよくなってしまう。


結局 前の日とあまり変わらない写真の山。


……


そして、お賽銭も入れずに帰ってきたことに後で気づいたのだった。


PB233150.jpg



また 出直してこなければ。


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

萬木寛次

紅葉と桜は、遠くへ行かなくても楽しめますね。
でも京都の街は、遠くからのお客さんでいっぱいです。
朝、琵琶湖や大阪湾へ遊びに行くときは、京都行きが大渋滞。
夕方、我々が帰ってくるときは、京都から出る車が大渋滞です。
やはり、東福寺、永観堂、高雄なんかは綺麗ですからね。
是非時間を割いて、お出かけ下さい。
by 萬木寛次 (2017-11-29 15:45) 

ほわいとほーく

こんばんは。
今週末はもう師走。そろそろ紅葉も終わりですね。
毎日忙しい時間を過ごしていると、季節の移り変わりがとても速く感じます。
そろそろ冬の支度もしておかなければなりませんね。

お賽銭・・・
やはりあげた方がいいですよねぇ。
なんか、罰が当たりそうな気がして・・・(^^ゞ


by ほわいとほーく (2017-11-29 22:47) 

ちはやママ

>萬木寛次 様

桜の季節と紅葉の季節はいいですねえ。
カメラを持って回るのが楽しい季節です。

京都では永観堂が好きです。
以前行ったときは少し早かったのですが、
綺麗な紅葉でした。
他のところもすばらしいでしょうねえ……。

南禅寺のところで庭の手入れをしていた方が、
京都の紅葉はわざわざきれいなのを選んで持ってきて植えたんだと
教えてくださいました。
あと少しがんばって働いたら、
京都に桜や紅葉を見にいくつもりです。
そのときが楽しみです。
by ちはやママ (2017-11-30 01:24) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

ヨットのことも気になるけれど
全く別府に行けないでいます。
こんなとき、遠いなあ……と寂しく感じます。

クリスマスレースには行くつもりです。ぜったいに。

さて、ほわいとほーくさんの記事を拝見して
はっとするあたりがとぼけてますよね。
こんなことだからホーンが鳴らなかったりするのかも。

出直して、きちんとお参りして
次は「落ち」がないようにお祈りしてきます。
地元の神様に見守っていただかなくてどうする!!ですよね。
by ちはやママ (2017-11-30 01:34) 

ケース家

ブログやFacebookで各地の紅葉を見てると行った気になりました(^_^;)
リフォーム工事でバタバタしてて今年は見ずに終わりましたね。
来年に期待します。
by ケース家 (2017-12-01 10:21) 

ちはやママ

>ケース家様

どちらのブログもきれいな紅葉でいっぱいでした。

いろんな撮り方があって、
興味深かったです。
でもバタバタの毎日で
とりあえず撮影しておこうって気分でした。

来年はゆっくり紅葉狩りができるといいですねえ……。
by ちはやママ (2017-12-01 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。