SSブログ

「あそぼーい!」で遊んできた③ [旅]

23日はBOYC恒例のクリスマスレースでした。
そちらの記事を書きたいので、
先週のこの旅を急いで終わらせましょう。

PC172565.jpg


さて、一週間前は
「あそぼーい!」で地元駅から阿蘇まで行って(約1時間)、
阿蘇から大分まで下って(約2時間)、
最後に大分から地元駅(52分)という遊びでJR九州に貢献してきた私たちでした。


この記事は、阿蘇を出て阿蘇外輪山の急勾配を登る様子から。
写真は全て後ろの風景です。


PC172570.jpg


谷の向こうの国道からは
崖の隙間から列車を認めることはできますが、
全貌はわかりにくい……というのはトンネルだらけなので。

列車ではこんな感じがしばらく続きます。


PC172576.jpg


PC172577.jpg


トンネルとトンネルの隙間から。

PC172582.jpg


PC172584.jpg


長い長いトンネルを上ります。

PC172586.jpg


PC172589.jpg


幾たびも災害を乗り越え、復旧してきた路線です。
昨年の熊本地震によく耐えてくれたと思います。
あとは、阿蘇~肥後大津間の運転再開が待たれるばかり。


……

また高地の駅を通りすぎ、
馴染みの駅も通り過ぎ、
地元の駅もいつもの撮影スポットも通り過ぎ……。


PC172594.jpg


PC172601.jpg


PC172602.jpg


PC172608.jpg


PC172615.jpg


PC172617.jpg


PC172640.jpg


PC172644.jpg


すごい速さですね。
実際山間部から下るので、速いのは速いんです。


撮影しているとき、列車からはこう見えるのかと思うと、
ちょっと恥ずかしい気もしますね。

PC172652.jpg



停車中、運転席を見せてもらいました。

PC172591.jpg


PC172561.jpg




みえまち駅を過ぎたところで売店まで。
アイス買いました。
運賃以外はあんまりお金使ってません。


PC172656.jpg


PC172669.jpg



普通列車のときは、単線なので待合の時間とか多いのですが、
特急は速いです。あっという間に大分駅です。


PC172699.jpg



……次の上りまで30分。
いったん大分駅に出て、コーヒー買ってまた乗車。
来た道を戻って帰ります。

PC172701.jpg


PC172704.jpg


PC172743.jpg




……今回はここで一応「けり」を。


まだまだ車内の写真などはあるのですが、
ブログネタが切れたときにでも。


たくさん遊んでくれてありがとう。
またね~♪
と、地元駅で「あそぼーい!」を見送りました。

PC172819.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。