SSブログ

BOYC2017クリスマスヨットレース① [ヨット]

やっとヨット日記が書ける……。


最近はもうブログのタイトルを替えようかと思うくらい
ハーバーに行ってない。
船底に藻が生えていたと言うから驚きだ。


しかし、ここが「ヨット日記」だということを忘れないためにも、
船底の藻を流すためにも、
今年の総合優勝艇候補に「待った」をかけるためにも、
クリスマスレースには参加せねば!!


12月23日。
高気圧に覆われた別府湾は穏やかな日差しに満ちている。
北浜ヨットハーバーでは10時から艇長会議。
今回もヨットレースが大好きな人たちが集まった。


PC232405.jpg


PC232408.jpg


この日はディンギーの子どもたちも別府に集結していて、
そろって海に出ていく。
ハーバーの出口は、大きいヨット小さいヨット入り乱れて
壮観な眺めである。

PC232411.jpg


PC232412.jpg


さあ、海に出よう、出よう。

PC232416.jpg


お馴染みのゲストに、クルーも忙しい中来てくれた。
CHIHAYAを見捨てないでくれてありがとう。


PC232421.jpg


PC232423.jpg


……しかし、風がない。好天とはうらはらの物足りなさ。


PC232419.jpg


子どもヨットも連なって沖へ出て行く。


PC232426.jpg



さあ、私は撮影に集中しよう。


PC232430.jpg



天開さんだ~と思って手を振ろうとしたら、
「船底が汚れちょるぞ~。」とのお言葉をいただいた。ありー。

PC232436.jpg




では、スタート前の各艇のウォーミングアップと準備の様子を。


PC232437.jpg
全日本欠場の彼は別府でリハビリ?……やっぱり彼に似ている新人クン。


PC232441.jpg


PC232442.jpg


何だかジブハリが重いらしい。整備しないと。

PC232439.jpg


「朋遠方より来たるあり。亦た楽しからずや。」
周南からBluenoteが参戦してくれた。

PC232445.jpg


PC232450.jpg



PC232455.jpg


PC232458.jpg


PC232461.jpg


PC232464.jpg


PC232465.jpg



スタートは、ハーバー出口の一文字前から。

狭いスタートラインに全艇集まって
ぎゅうぎゅうって感じで11:00スタート。
日出一文字を目指していく。
先頭艇が13時までにたどりついたら大分港に向かうが、
たどり着かなかったら一文字往復。


PC232468.jpg


PC232471.jpg


PC232472.jpg


PC232476.jpg


PC232481.jpg


PC232482.jpg


……しかし、こんな海になっちゃった。

PC232483.jpg


さて、各艇無風の中でどう闘うか?



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

風が無くてもレースに出れるだけでいいなぁ
土曜日は絶対休めないし年末はどっちにしても無理ですね(泣)
年が明けたらパールカップの準備開始です。
by ケース家 (2017-12-25 08:14) 

ちはやママ

>ケース家様

10艇も集まってレースができるのは
本当に幸せなことですよね。
私にとっては穏やかな海が助かるのですが、
ヨット乗りさんたちには物足りなかったかもしれません。

そうかあ!もうパールカップの準備なんですね!
日が経つのは早いなあ!!
by ちはやママ (2017-12-25 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。