SSブログ

BOYC2017クリスマスヨットレース② [ヨット]

この数年、クリスマスヨットレースは穏やかな日が続いている気がする。
海上のちょっと冷たい空気を胸一杯吸い込むのは気持ちいい。


今回はあまりズームが効かないレンズを使っている。
でも、色の感じはよいのでは?
画面も16:9の横長サイズに設定。
画面をクリックすると大きくなります(^O^)v


……



スタートしてしばらくは
ユリカゴン、LongLong、小春を追っていく。


PC232494.jpg


Daisyはちょっと後ろにいたのに、するすると前に出ていった。


PC232497.jpg


別府はクリスマスのイベントをやっているようで、
海上まで音楽が聞こえてくる。
それくらい穏やかな波の上。


PC232501.jpg



後方。
PC232487.jpg


前との距離はなかなか縮まらない。


PC232503.jpg



PC232504.jpg


PC232506.jpg



高崎山とBluenote。

PC232508.jpg


艇上は和やか。

PC232523.jpg


小春がぐっと岸寄りへ。


PC232528.jpg


風がないなあ……。


PC232534.jpg


PC232539.jpg


PC232546.jpg



あれー?Bluenoteはどこにいくんだろう?

PC232548.jpg



あらら……とうとう船が止まっちゃった。
スピードメーターが「0」表示。


PC232553.jpg


鏡状態。

PC232554.jpg



何とかならないか……。


PC232560.jpg


PC232562.jpg


PC232565.jpg


水鏡~(T^T)


PC232571.jpg





……しばらくどの艇も動かない状態が続いていたが、
後ろからの弱い風に対応して、
各艇 スピンを上げ始めた。


オーナー、神龍さんにヘルムを預けてスピン上げに参加中。


PC232574.jpg


PC232575.jpg


PC232577.jpg


PC232580.jpg


PC232587.jpg



観光港には日本丸が停泊中。


PC232591.jpg


PC232593.jpg


PC232597.jpg


PC232600.jpg


このとき、
疾風や他の艇がずいぶん近づいていた。

PC232603.jpg



岸寄りを行く小春、Bluenote。
沖出ししたユリカゴン、LongLong、Daisy。
その間をほぼオンコースでいくCHIHAYA。



PC232606.jpg


弱い風を何とか取り込もうとする努力が続く。

PC232617.jpg


だんだん日出の一文字が近づいてきた。
コース短縮かなあ?



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

疾風のブログと合わせて読んでると位置関係が良くわかります。
結果もですが途中経過のドキドキ感がいいですね(^^♪

私が乗れたのは別府レースだけ(泣)
もう少しレースに出れるようになりたいものです。
by ケース家 (2017-12-26 08:08) 

ちはやママ

>ケース家様

私も疾風さんのブログを拝見し、
「ああ、あそこはそうであったか……。」と納得しました。
データもきちんと載せられていて
ふむふむと読ませていただきました。

私はそのときそのときを思い出しつつ
言葉を並べるだけですね。
写真を載せておけば
皆様の方が状況は読めると思って……(^0^)

by ちはやママ (2017-12-26 13:15) 

萬木寛次

12月にしては珍しく、鏡の海面ですか。
23日は、琵琶湖も穏やかでした。
琵琶湖も別府も、これで冬に入りますね。
また来年もよろしくお願いします。
by 萬木寛次 (2017-12-26 15:52) 

ちはやママ

>萬木寛次様

このレースが終わると
今年も終わり……ですね。
今年も何とか無事に過ごせました。
来年はどこでお目にかかれるのでしょうか。
楽しみにしています。

Oさんがちょっとだけ戻ってこられました。
ゆっくりお話はできなかったけれど、笑顔に安心致しました。
早く治ってほしいですね。
by ちはやママ (2017-12-26 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。