SSブログ

BOYC2017クリスマスヨットレース③ [ヨット]

穏やかな別府湾だけど、
「無風、微風」はヨットの敵。

そこでどう勝負に出るか……とアタマを使うのがヨットレースの醍醐味。



様々に情報交換をしながらヨットを進める。


PC232620.jpg


PC232624.jpg



……どこにも風がなさそうな状況の中、
CHIHAYAは目的地に向かってほぼまっすぐに進んでいる。


PC232627.jpg


風が微妙に動いて、
スピンの膨らみをつぶさないように微妙な調整。
そして、他の艇の監視。


PC232631.jpg


PC232635.jpg


風見の向きと風の方向が微妙にずれてることがあったりして、
ホントに大変。


PC232639.jpg


PC232644.jpg



でも、微風ながら
こちらに風がうまく吹いて、
沖出しした先行三艇より早く一文字に入れそうになってきた。


こんな都合のいいことって、めったにないよね。


PC232647.jpg


PC232657.jpg



あれ?
Bluenoteがずいぶん速い。


PC232651.jpg


Bluenoteが先に一文字に入っちゃう!!
なんと、あっち(岸寄り)に風があることを読んでたの?



小春は早々と一文字を出ていった。
経験からくる読みと一人で何でもやっちゃう技術のすばらしさ!!

PC232665.jpg



できるだけ速く!!
ヤマシタさんからスピンを下ろすときの指示が飛んだ。
ジブはやはり重そう。
Eさんが飛んでった。


PC232667.jpg


PC232669.jpg


PC232679.jpg


ゲストにこんなに働かせて……。



私はヤマシタさんのビデオカメラを預かっていたけれど、
ここでは、私のカメラで動画を撮ってた!!







一文字を回って帰りのコースへ。


PC232686.jpg




ミーティングの場面は次回で。
(あと一回です。)






nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

皆さん真剣ですね。
やらねばならない場面が来ると勝手に体が動くのでゲストなんて言ってられませんなぁ(^^)v
by ケース家 (2017-12-27 08:07) 

ちはやママ

>ケース家様

そうなんですね、
ヨット乗りというのは、勝手に体が動くんだ~。
やっぱり……という感じではあります。

そんなヨット乗りの皆さんの
真剣な表情を写すのが大好きなワタクシ。

by ちはやママ (2017-12-27 19:14) 

疾風

ヨットレースの醍醐味を見せつけられました。 でも、走れば楽しいというレベルから抜けられそうにありません。
また写真をブログに使わせてください。
by 疾風 (2017-12-27 22:07) 

ちはやママ

>疾風様

私は海に出て写真が撮れたら
それだけでシアワセなんですが、
勝負にこだわる人たちはやはりすごいです。

名人のアドバイスや動きは
とっても興味深いです。

写真はまだまだあるのですが……
いいのがあったらお使いください(^O^)v
by ちはやママ (2017-12-28 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。