SSブログ

BOYC2017クリスマスヨットレース④ [ヨット]

ヤマシタさんがレースのDVDを送ってくださった。
相変わらず早い仕事である。


昨夜 夫と鑑賞会。
スピンを取り込む動画はヤマシタさんのビデオで撮るべきだった。
次のナイスなシーンもビデオで撮ればよかった。
うーん、考えがアサハカであった。
ヤマシタさん、ゴメンナサイ。


…………



「一文字」は長い防波堤。時計回りに回って、大分側に抜ける。
Daisyがその向こう側にいる。


PC232682.jpg



CHIHAYAが三番手で一文字を回航すると
出口で沖出ししていたヨットとミーティング。


ユリカゴンとLongLongがやってきた。


PC232693.jpg


Daisy 間もなく一文字入り口。


PC232688.jpg


疾風、天開、ながつきも一文字へまっしぐら。
(ながつきの黒いセールはかっこよかった!)


PC232695.jpg



こちらが少し速いので、ユリカゴンの前を抜ける。


PC232699.jpg


PC232700.jpg


PC232701.jpg


PC232702.jpg


PC232703.jpg


PC232704.jpg



あまりタイム差はなさそう。


PC232706.jpg



風があれば、ここから大分へのロングコースになるはずだった。


コース短縮なので、別府へ折り返し。
さあ、追っていこう。


PC232710.jpg


PC232715.jpg



帰りは安定した風が吹き始めて、
6ノット以上出ることもあり、気持ちの好いセーリングになった。


PC232717.jpg



ヤマシタさんのビデオには、
艇上の会話が記録されていた。


「宝くじが当たらんかな~。」
「当たったら40フィートぐらいのを買って……。」
「エアコンは必要。スラスターもほしい。」
「電動のハリヤードウインチも……。」


夢を買った人たちは
いい夢を語り続けていた。


PC232721.jpg


PC232723.jpg



……Bluenoteとの差はなかなか縮まらない。


PC232728.jpg



往路であんなに苦労したのがウソのようなスピードで帰ってきた。


PC232745.jpg


PC232744.jpg


この時点では
ビデオカメラはヤマシタさんにお返ししている。
ヤマシタさんは凝った撮り方をされていた。

PC232738.jpg


PC232751.jpg


ビデオの中の私は、
仕事はしないで気持ちのよいセーリングに酔っている様子だった。


PC232753.jpg


PC232761.jpg


最後は、Bluenoteに少しは近づいた気もしたが
三位でゴール。15時10分35秒。修正五位。
行きは三時間、帰りは一時間ちょっとだった。


遠方からの客人Bluenoteが優勝。
ファーストホームの小春は二位。
お見事でした。



陽が落ちかけてきて、
片付けもしないまま
ご挨拶もそこそこにハーバーを飛び出したので、
ここで改めてご挨拶を。


…………


ヤマシタさん、神龍さん、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

クルーの皆さん(今回お目にかかれなかったN浦さん、Kくん)、
忘年会もできないままでゴメンナサイ。
来年もよろしくお願いします。

一時帰宅のOさん、笑顔を拝見して安心しました。
早く帰ってきてくださいね。

レース委員長さん、
今年のポイントレース、CHIHAYAは二回しか参加できなかったけれど、
毎回参加艇が多くてよかったですね。

参加艇の皆様、お疲れ様でした!!


…………


ヤマシタさんが送ってくださったDVDで
クリスマスの花火を楽しんだ。
ヨットから見る冬の花火も反省会も楽しかったそうだ。
ちょっとうらやましい気もしたけれど、
久々に海の風の中を走ることができたので、それだけで十分シアワセだった。


オーナー、やはり船底とセールはいつでもきちんとしようね。






nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ケース家

何処かで見た顔がヘルム取ってるなと思ってましたが神龍さんでしたね。
陸路で近けりゃ遊びに行きやすいのですがなかなかね~
来年はもっと余裕のあるセーリングライフを送りたいものです。
by ケース家 (2017-12-29 15:12) 

ちはやママ

>ケース家様

お天気が好いからちょっと乗りに来ませんか~?という距離なら
よいのに。
お暇になったら、ゆっくり遊びにお越しください。

今日は、娘も四国から「大変だった~」と言って帰ってきました。
年末はすんごい人で横にもなれなかったそうです。
いつもはガラガラなのに。
こっちは臼杵に迎えに行ったんですが。
by ちはやママ (2017-12-29 18:53) 

萬木寛次

登場される艇名前も、人物もよく知っているので、まるで一緒に参加しているようです。
また来年も、お邪魔しに行きますのでよろしくお願いします。
by 萬木寛次 (2017-12-30 13:01) 

チビmomo

こんばんは。

今年は海のお写真やヨット、そして撮り鉄も見せていただいて嬉しかったです。
また来年もどうぞよろしくお願いします(^^)
ちはやママさんもお忙しいだろうけど、お体に気を付けてよいお年をお迎えくださいね~。
by チビmomo (2017-12-30 21:26) 

ちはやママ

>萬木寛次様

こちらにたくさんのお友達がいらっしゃるのですね。
今年も楽しい一年でした。
ヨット仲間の皆様のおかげです。
どうぞ
気軽に九州に遊びにお越しください。
ご案内したいところはたくさんあります。
お待ちしております。
by ちはやママ (2017-12-31 12:15) 

ちはやママ

>チビmomo様

こちらこそ。
毎日美しい風景とワンコさんの姿に癒やされました。
ありがとうございました。

昨日はお餅つきで一日が終わり、
今日はしたいことも多いのにぐったりしています。

さて、もうひとがんばりです。
よいお正月をお迎えください。
by ちはやママ (2017-12-31 12:22) 

コック長

真冬の別府までの回航じゃあダーレも行かないかなあだったのですがピーター3名、フォルテッシモ2名、ブルーノート2名のSYC軍団で参加でき楽しいレースでした
どじって最後尾からの出発でしたし最初からお祭り参加ムードいっぱいで回航用の様々な荷物をすべて積んだままの参加でしたので船上はのんびりムードいっぱいでした
一度は抜いたはずの疾風ともすれ違う(ブルーノート逆走)し小春は遥か先だしロンロンもユリカゴンもちはやも順調みたいだし同じ方行ってもダメだよねえって訳で岸寄りに多数決で進路決定
少し風をつかんでもちはやはちょっとずつ前に行くし・・・まあいいや多少は帆走ってるもんねってな乗りでわいわい騒いでいると少しずつちはやを抜き小春に近づいているじゃありませんか?!
ちと真面目にトリム開始
ちはやはどう?小春は止まってない?ちはやは?こはるは?を繰り返すうちに誰かが「コハヤ」なる造語を編み出し皆で笑いこけながら遊んでたら結構前にでてしまいこりゃあもしかしたらもしかするかもとTCFの計算!
このころになると結構マジにトリムをはじめましたが後ろにはちはやが迫り「コハヤ」に挟まれて焦りましたが時すでに遅く想定したTCFでは1分ほど遅れたことになりましたがそこは虎ぶるノートの得意のミスで?な~んと勝っちゃいました
楽しいレースでした
ありがとうございます
by コック長 (2018-01-01 08:49) 

ちはやママ

>コック長様

「あれ!?Bluenoteは、なんであんなところに行ってるの?」
「あれ!?Bluenoteが速い!先に行ってるよ!」

と こちらでもBluenoteの動きに一喜一憂でした。
最後は「追いつけ~!」と盛り上がっていたのですが、
残念 負けちゃいました。
最後の風は気持ちよかったですね。

また遊びにお越しください。
別府へ船で来るのは「湯治船」と呼ばれたそうですが、
ヨットレースも加味されると
ますます楽しくなりそうです。


by ちはやママ (2018-01-01 10:25) 

Daisy

なんというか、クリスマスレース、最終的には絶妙の結果になってしまいましたね。私たちも最終戦はいまいちでしたが、年間一位をいただきましたし、楽しい年になりました。そろそろポイントレースも終了かなあと思っていたのに2017年は多くの艇が参加してくださり本当に嬉しかったです。ねがわくばチハヤがもう少し参加して欲しかったかな。2018年もやりましょう。
by Daisy (2018-01-07 09:14) 

ちはやママ

>Daisy様

ご活躍の2017年でしたね。
年間総合優勝おめでとうございます。

今年はもっとレースに参加したいですね。
せっかく毎回10艇近く集まるようになったのですから。
それって楽しくてすばらしいことだと思います。

夫の腰も協和病院様のおかげで手術せずにすみました。
本当に感謝でいっぱいです。
PT様によろしくお伝えください。

by ちはやママ (2018-01-07 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。