SSブログ

撮り鉄子の冬 [カメラ]

土曜日の午前中に仕事を済ませての帰り道。


朝の寒さがちょっと緩んでホッとしたので
「最近山の写真ばかりだから、川にでも行ってみるか。」
と寄り道。
通勤路から外れてジオパークの景観が見られる河原へ。


P1273813.jpg



ウロウロしていたら、急に頭の上で音がして下り列車が来た。

しまった!列車の時間であったか!
慌てて撮った写真がコレ。


P1273821.jpg


行っちゃった~(T^T)

P1273822.jpg


しかし、私は知っている。
この時間帯は何本か列車が来るということを。
「あそぼーい!」を追った夏の記憶はまだ残っている。


ぶらぶら遊びながら待つ。今度は鉄橋の反対側から撮ってみよう。


P1273825.jpg


P1273827.jpg


P1273831.jpg

ずっと前に崖が崩落してあわや大惨事……といこともあった。
トンネルの上の崩落防止は大工事だった。


P1273836.jpg



ほら、来た。上り列車。


P1273847.jpg


P1273851.jpg


あれー、光の具合がよくないなあ。
やはり、こちら側ではダメだ。


しかし、私は知っている。
この列車の後にはすぐに下り列車が来ることを。
二つ先の駅でさっきの列車と離合した列車が来るのだ。
「撮り鉄子の夏」で時刻表は頭に入っている。


ちょっとは構図を決めようと
水際まで行ってみる。
今日はズームは効かないけれど、明るく写るレンズを持っている。

P1273854.jpg


この鉄橋は、
昔から鉄道写真によく使われる。

「あそぼーい!」もここで撮りたかったが
いつかと思っているうちに機会を失った。
前に「あそぼーい!」に乗ったとき、
記念にもらった絵はがきは、ここで撮った写真だった。


構図を決めて、カメラを構えて待つ。

P1273856.jpg

待つ。

P1273859.jpg

待つ。

P1273869.jpg


来た~♪

P1273863.jpg


P1273864.jpg


P1273865.jpg


P1273868.jpg



……即 帰ってパソコンで確認。


あれ~写真が変。
ピンを確かめたくて、拡大するとボケボケの写真ばかり。

夫に設定を確認してもらったら、
何故だか小さく写る設定になっていた。なんで~?
設定を変えた覚えはないが……あ、ちょっと前に少しいじった。その時か!


……というわけで、
「撮り鉄子の冬」は、何も成長できていない証明となった。

この春のJR九州のダイヤ改正で赤字路線は列車の本数が減り、豊肥線も何本か減らされた。
機会も少なくなって、鉄子の成長は期待できない。
(っていうか、それ以前の問題だよね。)


P1273875.jpg
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ケース家

撮り鉄にはまりそうですね(^^)
宇和島駅もごく近くで撮れるので散歩がてら跨線橋に上がって写したりしてますね。
ヨットほどハマらないので全く上達しないです(≧∇≦)
by ケース家 (2018-01-28 19:57) 

ちはやママ

>ケース家様

このボケ写真では、ダメですね。
カメラ「そのもののこと」をものにしてないので。
根性も足りませんし。

ま、中途半端にいろいろやって人生を楽しみます。

この場所でリベンジできたら見てくださいね。
by ちはやママ (2018-01-28 21:49) 

コック長

鉄道は魅力のある被写体ですよね
舟に比べて動くのが早いので撮るのが難しい気がしますね
二枚目の写真好きです

by コック長 (2018-01-29 21:41) 

ちはやママ

>コック長様

こんばんは。きれいに撮れていたらよかったのに残念です。
頑張って撮ったんですが、設定がおかしかったとは……。
トリミングもできやしない……。
この写真の場所はとてもよい風景です。
SLの時代からよく撮られている場所です。
また、行ってみようと思っています。
by ちはやママ (2018-01-29 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。