SSブログ

雪が珍しい土地柄 [ふるさと]

日曜日の朝、うっすらと雪が降りました。

P1282570.jpg


これでも珍しい雪の風景です。


P1282571.jpg


P1282573.jpg


P1282575.jpg



今年は寒さが厳しく感じるのですが、
大雪にはならないままです。


P1282579.jpg


P1282584.jpg


珍しくて写真を撮っていたら
夫は何かの会議があると言って出かけていきました。


P1282586.jpg


雪はすぐに解けてしまいました。


P1282591.jpg



私たちが住むところはめったに雪が降りません。



夫は久住連山のせいだろうと言います。


P1272552.jpg


久住山の向こう側では雪が降ります。
こちらには冷たい北西の風が来るだけです。


九州の南に低気圧があって、寒気がどっと来たときだけ大雪になります。




……土曜日の夕方、夫と眺めのよい台地に行きました。


ここは夫の父の実家があるところで、
「原」と呼ばれているところです。
この辺りでは、「はら」と言わずに「はる」と言います。
360度の景観は見事です。


南に傾山、前障子岳、祖母山などの祖母山系。

P1272539.jpg


P1272546.jpg


西には遠くに阿蘇。この日は噴煙がみえました。

P1272560.jpg


北西に久住連山。

P1272558.jpg


北には由布岳がこんなふうに見えています。

P1272555a.jpg

大きくしてみましょう。

P1272555.jpg



東には高い山はないのですが、やはり小高い山々があって海は見えません。
私の影が写っていますね。

P1272554.jpg


こんな地形が穏やかな気候を作っているのでしょう。









nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

南国と言ってるのに雪が多い宇和島地方です。
車で5分走れば雪国へ(^^ゞ
うちの屋根にも結構積もりました。
国道が白くなって一日解けなかったのも久しぶりでしたね。
冬ごもりしたいところですが家の中のカーテンや棚の取り付け、その他やることが山積みで疲れてます。
by ケース家 (2018-02-01 13:01) 

ちはやママ

>ケース家様

リフォームも佳境ですね。
お疲れ様です。今年は南国宇和島の寒さも厳しいようですね。
風邪引かないようにしてくださいね。

さて、こちらでは雪が降らないと記事を書いたばかりなのに
今日 雪が降りました。
また、あとで記事にしますね~♪
by ちはやママ (2018-02-01 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。