SSブログ

珍しい雪が降りました。 [ふるさと]

前回、「私たちのふるさとは雪が降らない。」と書いたばかりなのに、
その雪が降りました。

IMG0214A.jpg



31日の天気予報を聞いたとき、
雪がふる条件が整ったかなと思っていたのですが、
2月1日の早朝、どんどん降り始めました。


6時前、「出勤するなら今のうち」と思って
早々と家を出ました。
仕事場に着く25分間のうちに
どんどん雪がひどくなって
夫の四駆を借りてこなかったことを少し後悔したのですが、
無事到着。
LINEで「雪の写真を撮っておいて」と夫にお願いしました。


夫が撮ってくれた写真です。
こんな風景は本当に珍しい。


IMG0123A.jpg


IMG0204A.jpg



IMG0209A.jpg


夫は母親と一緒に雪見に車で出かけたそうです。


IMG0216A.jpg


IMG0219A.jpg



土曜日に山を眺めた台地も真っ白。


IMG0226A.jpg




私もちょっとだけ撮りました。


開花が近い紅梅も寒さに震えています。


P2013936.jpg



この雪は水分をたっぷり含んだ雪でした。


P2013940.jpg


この木の鳥たちの声をお聞かせできないのが残念。
周囲はとても静かなのに
いろいろな鳥の声がここだけ響いていました。

P2013956.jpg


桜は冬が寒いと美しさが違うと聞いていますが、
この春はきっときれいな桜が咲くことでしょう。


P2013960.jpg


お昼前には雪は細かくなって
午後には積もった雪もあっという間に解けてしまいました。



nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

ついに雪が降りましたか(^^)
今回はこっちまで来なかったようです。
と言っても山は真っ白でしたが。
寒くてまだまだ海に出れませんね(^_^;)
by ケース家 (2018-02-02 08:10) 

萬木寛次

綺麗な雪景色です。
我々行きの少ない処に住んでいると、綺麗ですと言っていられますが、雪国では「雪は見るのも嫌」と思われて居るでしょうね。
by 萬木寛次 (2018-02-02 13:48) 

ちはやママ

>ケース家様

寒いですねえ……今年はすごい格好で仕事をしています。
風邪を引くよりはいいかなと思って。
海にはなかなか出られません。
このエリアからもほとんど出ていません。
そろそろ海が恋しくなっています。
by ちはやママ (2018-02-02 20:31) 

ちはやママ

>萬木寛次 様

雪景色が珍しいので
写真を撮って回りました。

でも、仰せのように雪国の方は大変ですね。
雪下ろしや雪かきなど
私たちにはわからないご苦労があると思います。
こちらはちょっとの雪でも
事故などが起こって大騒ぎしてしまいます。
雪の後は路面の凍結が怖くて、みんなゆっくり走らせるので
今朝の通勤時間は通常よりかかりましたよ~(T^T)
by ちはやママ (2018-02-02 20:43) 

コック長

今年は確かに異常気象?ですね
横浜に帰っていたのですが街角には大きな雪の塊がそこここに残っていました
でもこどものころは毎年のように2~30cmの雪が降りたまには大雪でそこここでスキーやそり遊びができ居ていましたのでこれってそう異常でもないかもしれませんね
雪道の自己はもらい事故が多いようです
無事でよかったですね
30年以上前買って3か月の車を潰しちゃったのももらい事故でした
以来僕は最低スタッドレス、降ったらチェーンを肝に銘じています
by コック長 (2018-02-03 23:35) 

ちはやママ

>コック長様

おはようございます。
春は遠く海も遠く……という厳しい寒さの立春ですね。

雪の朝は、霜の朝より暖かい感じで
うきうきして飛び出していたことを思い出します。
ただ、雪遊びができるほど積雪があるのは数年に一回でした。
やはりこちらは雪は少ないです。

車の運転は(も)下手なので、
事故には気を付けています。
あの日はどうしても職場に赴かなくてはならない理由があったので、
積雪の前に飛び出したのと
べちゃっとした雪だったのが幸いしました。
問題は明日の朝です。すんごい寒さで雪も舞っています。

くれぐれも無理はしないように……と
上司(年下)から念を押される年なので無理はしないようにします。
車もまだ新しいし……。
by ちはやママ (2018-02-04 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。