SSブログ

モチノキに鳥の襲来 [鳥]

木曜日の出勤前、家の外に出たら庭が騒々しい。

庭のモチノキに鳥がわんさか来ていた。
私の姿を見てバサバサッと飛び立っていったのだが、
どうも見慣れない鳥のような気がする。

夫に写真を頼んで仕事に出た。


夫によるとツグミが群れできていたらしい。
すごい食べ方で
一日にして赤い実は消滅。


IMG_0238.jpg


IMG_0239.jpg


ツグミのアップ~♪

IMG_0240.jpg



IMG_0243.jpg


これはヒヨドリだった~。

IMG_0248.jpg




木の下は食い荒らされて落ちた実でいっぱいだった。



残念ながら写真はないが、
ツグミ以外の群れもいたようだ。
私が目撃した群れも
ツグミではないシルエットだった。

頭にとんがりがあって、ヒヨよりやや小さいシルエット。
ヒレンジャクのような気もするが、
ここらではあまり見かけたことはない。
何だったんだろうね~と話している。



モチはすっかり実がなくなって、今日はこんな状態。


P2102658.jpg


ついこの前はこんなだったのに。

P1212444.jpg



厳しい寒さで鳥たちも食べることに必死なのだろう。
庭の赤い実はどんどんなくなっていく。



P2102661.jpg


これも間もなく なくなるだろう。


地面に落ちたモチの実をシロハラが食べに来ていた。


夕方、ムクドリの群れが来ていたが、
ムクドリは何を食べるのだろう。

P2102665.jpg



残念ながら群れを養うわけにはいかない。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

チビmomo

こんばんは~。

厳しい冬は生き物たちも必死ですね。
私もスズメにご飯をあげてるけど、この時期は群れになってやってくるから大変です(笑)
ちはやママさんはリンゴをあげていらっしゃいましたよね。
甘くて美味しいリンゴは大喜びだろうな(^^)
今年はそちらも雪が降ったりして寒い日が続いてると思うけど、もうすぐ嬉しい春が来るからもうちょっと頑張りましょうね(^^)v
by チビmomo (2018-02-11 19:08) 

ケース家

鳥たちも少ない餌を求めて飛び回ってるんですかね。
雪がまだ油断できません。
明日から二日ほど雪マーク出てるんですよね。
今日もチラチラ雪が舞って寒い。
春はまだ名のみという感じ
by ケース家 (2018-02-11 21:04) 

ちはやママ

>チビmomo様

こんばんは!今年は雪が多くて大変ですね!
積雪のニュースを聞く度に、
チビmomoさんのことを思い出しています。
雪かきがとても大変そうで……。

冬季はスズメやヒヨに雑穀や安売りリンゴを与えています。
この頃は寒いせいか食べ方がとても荒いです。
リンゴの皮や芯もあっという間に食べちゃいます。

梅や椿が咲き始めるまであと少し、鳥たちはつらいですね。
それまでは提供するつもりです。
目の保養もしてくれてますし。

ヒトも、寒いけれどがんばりましょうね~♡
by ちはやママ (2018-02-11 21:33) 

ちはやママ

>ケース家様

宇和島の辺りって雪が多いですね。
この寒波の雪マークもバッチリ宇和島辺りにかかってましたね。
どうぞお気をつけください。
また、通行止めとかならなきゃよいのですが。

このごろ鳥ばかり追っててヨット日記になりません。
ヨットの船底に生えたワカメを食することになるのでは……と心配。
明日は様子を見にいってきます。

by ちはやママ (2018-02-11 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。