SSブログ

叔母の記憶力 [ありがたいこと]

雪が珍しく降った2月の初め、
叔母から電話があった。

P2013938.jpg


「誕生日おめでとう。」だって。この年の私に。
思わず涙ぐんだ。
毎年電話をくれるこの叔母は75歳を超えたはずだ。


私が生まれたとき 父の妹であるこの叔母は実家にいて
嫁に行くまで私を可愛がってくれた。
弟二人の世話に忙しかった母から私を預かり
何から何まで世話をしてくれたという。
だから、私の小さい頃のことは何でも知っているので、頭が上がらない。


この叔母は、私だけでなく全ての甥姪、いや親戚の人の誕生日を把握している。
その記憶力!


しかし、もっと驚きなのは、
中学校時代の同級生150名ほどの名前を
全員、出席番号順に言えるのだ。
60年以上も昔の名簿だよ!?


「だからね、私は同級会には欠かせない人なんだよ~♪」と叔母は笑う。


同級会では毎回
「じゃあ、全員点呼~!」とリクエストがあり、毎回呼名するらしい。
一回も間違えたことがないんだって!!


P1310191.jpg
(これは、夫が用意してくれた今年のバースデーケーキ。)



実家の父も母も亡くなって久しいが、
父の妹の叔母三人も 母の姉になる伯母二人も健在で、
ちょっとしたことでも気にかけてくれる。
だから、この年になっても甘えっぱなし。
甘えられる存在があるのは嬉しい。


みんな長生きしてもらいたいものである。


PB122559.jpg




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

すごい叔母さんがいるんですね(@_@;)
同窓会の幹事やってますけど、全員の名前覚えてたら楽なんですがね~(^^ゞ

by ケース家 (2018-02-12 13:44) 

ちはやママ

>ケース家様

すごいでしょ。
でも、普通の農家のおばさんなんですよ。
この特技は誰にも真似できず、
彼女は同窓会の永久幹事です。

私は叔母の誕生日さえろくに知らないので、
今度調べてお祝いしようと思います。
今まで甘えすぎ~♪
by ちはやママ (2018-02-12 18:13) 

萬木寛次

凄い叔母さんですね。
いつも思う事ですが、年齢と老化は必ずしも一致しない人がずいぶん多いです。
僕の同年の人でも、体力が落ちた人とか、健康を害して、自由に活動出来ない人が多く居るので、元気に動ける有りがたさに感謝しています。
御主人からのバースデーケーキ、甘くて美味しいでしょうね。
by 萬木寛次 (2018-02-14 17:58) 

ちはやママ

>萬木寛次様

こんばんは。
叔母の記憶力にはいつも驚かされます。
耳も遠くなってきて、ときどき話がかみあわないのですが、
記憶力はすばらしいのです。
いくつになっても元気で遊べるよう、
健康には気を付けていきたいです。
が、少々バテ気味の昨日今日でした。
無理はしないほうがよいですね。
ケーキは美味しかったです。何日かに分けて食べました。
by ちはやママ (2018-02-15 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。