SSブログ

マイナス9度 鶴見岳へ① [山歩き]

この冬はマイナス5度だとか珍しくない厳冬。
12日の朝も、こんな状態。

P2122707.jpg


雪を振り払って、遠来の客に会いに別府まで。


こんな寒いときに寒いところに行かなくてもよいのだけれど、
短い時間で遊びに行けるところは限られているので
鶴見岳にでも……と
別府名物ロープウェイで登ってきた。


このお山(12月の写真)。

PC232501.jpg


別府は時折雪が降ってきて、街からは鶴見岳が見えたり隠れたりしていた。
それでもロープウェイの駅に着いたときは晴れていた。


それでは、次第に高いところに登っていく様子をお楽しみいただきたい。


寒い中 お見送りありがとうございます。ここは標高500メートル。
P2122720.jpg


P2122723.jpg


足がむずむず。
P2122726.jpg


P2122732.jpg


高崎山の頭が見えてきた。
P2122734.jpg


宇和島運輸フェリーが出ていく。
P2122737.jpg


志高湖。
P2122741.jpg


下りのゴンドラとすれ違う。
P2122739.jpg


P2122740.jpg


P2122744.jpg


ずいぶん高くなった。
P2122750.jpg


ズームで。
P2122748.jpg


鶴見岳は標高1375メートル。
高原駅から約10分で到着。
P2122753.jpg


山上駅から外に出ると
痛いような冷たさ!!
でも、ちょうど雪の晴れ間でキレイ!

P2122760.jpg


P2122761.jpg


足下は凍って滑る、滑る。
P2122762.jpg


おお!霧氷!!

P2122768.jpg


P2122770.jpg


……続きます。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

萬木寛次

別府に48年通いましたが、鶴見岳は一度登ったきりです。
街から急に駆け上がっているので、抜群の景色ですね。
別府湾が全部観られて。
それにしても、さすがに寒そう。
by 萬木寛次 (2018-02-16 10:45) 

ケース家

一度も登ったことがありません。
冬は嫌なので夏か季節のいい時期に行きたいな(^_^;)
ロープウェイなら10分なんですね。
宇和島の鬼ヶ城は1000mの高さまで車で40分くらいかかります。
もちろん冬は並の車じゃ登れませんが
by ケース家 (2018-02-16 16:15) 

ちはやママ

>萬木寛次様

いやー、もう痛かったですね。
九州にてマイナス10度近い寒さを経験できました。
こんな寒いときに登ったのは初めてでした。
でも、きれいでしたよ。
by ちはやママ (2018-02-16 19:49) 

ちはやママ

>ケース家様

あら、お師匠様は登ったことがありませんでしたか。
それはご案内せねば。
別府から車で15分くらいでしょうか。

鬼ヶ城の美しい風景は、
写真でいつも拝見していますが、
一度行きたい場所ですね。
by ちはやママ (2018-02-16 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。