SSブログ

本当は焦っていた……水が出ない [ヨット]

これは私の開花標本木。
あと少しだな……


P3242666.jpg


と思って、となりの木を見たら、
もう結構咲いているじゃありませんか。


P3242664.jpg



また、桜を追う季節がやってきた。



……閑話休題。



今日は
無事にヨットを降ろしたのだけれど、
実は焦っていた……という話。



先週のこの写真の直後。


P3142476.jpg



ヨットのエンジンをかけたとき、
夫は「あれえ!?」と慌てたらしい。


P3142474.jpg



エンジンの冷却水が排出されていないことに気づいたのだ。
(夫はまめに排水チェックをするので、すぐ気づいた。)



どうしたんだろう?
……取水弁が閉まっているのかと
ばたばたキャビンに降りてエンジンルームを確認。
ちゃんと開いていた。


また駆け上がって
空ぶかししてみたが、水は出てこない。



再度上架して調べるべきかとも思ったのだが、
後の上架予定もあるので、
ぐずぐずしてはいられない。


P3142478.jpg



大急ぎでバースに戻して
調べるしかない。
こちらから見れば、そんなに焦っていたとは思えなかった。



バースに停泊して
すぐにインペラチェック。
給水ポンプの中で水を送る羽根車……というものらしい。



ネジをいくつも外してカバーを取り除いて見たらば
ありー。やっぱりー。


手にとって驚いたらしい。


P3242668.jpg



羽がもげている状態。
これじゃあ水は送れない。
エンジンが焼き付いちゃうじゃないか。
前の交換から二年近く経っていた。



予備はちゃんと用意してあった。
航海中だと大変なことになるからね。
即 取り替え。


P3242671.jpg



これがまともなインペラ。私は初めて見たかも。



P3242674.jpg



夫はせっせと交換作業をしていたわけだけど、
そんなことがあったとは知らず
私は車で眠りこけていたのであった。



夫が次の予備を取り寄せたので、写真を撮らせてもらったという次第。



P3242675.jpg



……今日も暖かで、
鳥たちものんびり。

庭のリンゴもあまり減らなくなってきた。



P3182662.jpg



P3100056.jpg



あしたはBOYCのヨットレース、よい天気になりますように。
桜の話題も気になるけれど、
ヨット日記が書けるのはうれしい。







nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

予備を持っててよかったですね。
結構あるあるな故障というかトラブルなので。
週末のリニューアルOPENに向けて今日は引っ越してきます。
ドタバタだ~
by ケース家 (2018-03-26 08:17) 

萬木寛次

インペラは、すぐに見られないから点検しにくい所でだから、いつもの

排出水料を記憶しておくしか無いですね。

マリーナ内で良かったです。
by 萬木寛次 (2018-03-26 12:43) 

ちはやママ

>ケース家様

ブログで新しいお店のことを
いつも拝見しています。
なんだかうらやましいな~って。
開店まであと少し、楽しみです。いつか伺いますね。

予備は次のをすぐ取り寄せてバッチリです。
by ちはやママ (2018-03-26 20:48) 

ちはやママ

>萬木様

ホントにマリーナの中でわかってよかったです。

私は機械のことは全くの無知です。
ヨットって(何でもそうなんですが)
維持管理って大変だな~と思います。
ま、それに代えがたい喜びを与えてくれるのも確かです。
by ちはやママ (2018-03-26 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。