SSブログ

2018BOYCポイントレース第一戦①のたりのたり [ヨット]

春の海ひねもすのたりのたりかな


与謝蕪村ってうまいこと詠むな……そんなふうに思わせる別府湾です。


P3252685.jpg



3月25日日曜日、BOYCポイントレース、今年度の第一戦です。
バタバタ続きで気力も体力も消耗しきっているのですが、
「こんなときこそ海へ」と夫に励まされ
重い腰を上げて家を出てきました。


体も錆び付いている私にとっては
ちょうどよいくらいの風の状態。
(ヨットマンには全く物足りないでしょうが。)


P3252684.jpg

まったく穏やかな海なのであります。



今回は別府~日出~西大分~別府という△コースなのですが、
艇長会議を終えてヨットに帰ってきた夫の話では、
「12時までに日出一文字に先頭艇が入らなければ……」
とコース短縮も予想される内容でした。


P3252689.jpg



参加艇は……。


P3252691.jpg



P3252693.jpg



P3252711.jpg



P3252698.jpg


ユリカゴンも出てきましたね。


P3252708.jpg



CHIHAYAを入れて6艇です。
我が艇のクルーはKさん、Kくん。
(今年度は艇上での呼び名を考えよう。)



P3252716.jpg




さて、スタート10:00に合わせて
ヨットがハーバー前のスタート地点に集まってきたけれど
無風状態で困ったことに。



P3252714.jpg



P3252718.jpg



P3252720.jpg



写真を選んでいても
どっちが進行方向なのかわからなくなってしまいます。



ちょっと離れて虎視眈々とスタートのタイミングを伺うのは疾風。



P3252721.jpg



P3252723.jpg



P3252726.jpg



P3252732.jpg



CHIHAYAは混戦の中を何とかくぐりぬけて
うまいところからスタートした……のかな?


P3252734.jpg



でも、風がないから
重たいうちの船は勢いがつきません。


P3252737.jpg



P3252740.jpg



P3252741.jpg



P3252742.jpg



P3252744.jpg



置いていかれちゃってますな。



P3252746.jpg



全く風がないわけではなくて
ときどきそよそよと吹きます。


ユリカゴンは
そんな風をうまくとらえて滑るように前にいきます。


P3252752.jpg



P3252757.jpg



P3252761.jpg



少し風が来れば
さらさらと波音が聞こえます。
船底を磨いた成果でしょうか。



P3252762.jpg



P3252763.jpg



微風を捉えながら
なんとか観光港の沖まで来ました。


P3252767.jpg



が、ここらあたりでは全く風がなくなります。



P3252768.jpg



セールに風が入らない……バテンがちょっと硬いようです。



P3252770.jpg



波も立たないからクラゲ観察もできちゃう……。



P3252772.jpg



ひねもす こんな状態では困るんだけどな。



P3252776.jpg



P3252778.jpg



……続く。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

別府湾の定番、午前中無風ですね。
この後の展開が楽しみです。
by ケース家 (2018-03-27 16:33) 

ちはやママ

>ケース家様

観光港の辺りでは、
もうレースをやめましょう……と言いたくなるほどでした。

しかし、海って言うのはわからないものですねえ。
このあとの展開……方々からお叱りを受けそうです。
by ちはやママ (2018-03-27 19:02) 

中津のビール飲み

続きを楽しみにしてますよ~
by 中津のビール飲み (2018-03-28 08:08) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

このあともいろいろ頑張ったんですよ。
一文字まで……。
by ちはやママ (2018-03-28 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。