SSブログ

BOYCポイントレース2018第2戦③うみたまごの前から [ヨット]

ポイントレースに参加できなかったので
せめて写真でも撮りたいと
レース後半戦の追っかけをしていた日曜日。



うみたまごからは
レースの様子がよく見えた。
先行した4艇の姿はすでに遠かったが、
疾風とLongLongが
繰り返し交差する風景は見ていて飽きなかった。


P5275066.jpg



ヨットのことを知らない人でも
「あれに乗っていたら気持ちがいいだろうな。」と思ったに違いない。



ちょっと遠いが動画を撮ったので……。








さて、ハーバーの方を見ると
小春はすでにレースを終えたようだったが、
他の3艇は
同じ所にずっと佇んでいる。



P5275048.jpg



さては風が消えたか……。


何度ハーバー方向を見ても
レースが終わった様子が無い。
かなり苦労しているのだろうと予想ができた。




では、こちらもうみたまごを出てハーバーへ。


P5275092.jpg



すでに余裕で片付けをしている小春。
(後で小春さんにはCHIHAYAのマストに登っていただいた。ありがとうございました。)


P5275094.jpg




CHIHAYAがずいぶん時間が経ってやっと帰ってきた。

P5275096.jpg





お疲れ様でした。



P5275099.jpg



P5275101.jpg



P5275104.jpg



レース委員長さん、お疲れ様でした。
今回はCHIHAYA、完敗。


P5275108.jpg



Bluenoteもあと少し。
疾風が無風帯に入った模様。
LongLongは引き上げてきた。


P5275114.jpg




そして、Bluenoteがゴール。


P5275125.jpg



このあと、すぐに周南に帰られた。
本当にお疲れ様でした。



P5275128.jpg



タイムリミットの10分前、疾風がゴール。


P5275141.jpg



私のカメラも調子がおかしくなって、
最後はあまりよい写真は撮れなかった。


でも、レースの追っかけも面白かった。
次は赤白灯台のところで、
もっと大きく写真を撮りたい……なんて、
レースに参加するのと写真を撮るのと
どっちを選択するかちょっと迷っているちはやママである。




nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

ケース家

レースの追っかけお疲れ様でした。
なんでも良いから海を眺めていたいものです。
by ケース家 (2018-05-31 11:17) 

ちはやママ

>ケース家様

それは言えてますね。
うみたまごから海を眺める時間は
とても疲れを癒やしてくれました。

カメラの調子が悪くなったのは
ちょっと不安……。
by ちはやママ (2018-06-01 02:14) 

Daisy

乗ってないのにレポート3本上げてしまうお力にびっくりです。次回は海上でご一緒しましょう。
by Daisy (2018-06-01 10:13) 

萬木寛次

せっかくのレースに、CHIHAYAママは乗れなかったのですね。
それに、先行艇以外は風が貰えなかったようで。
もし、日程が合えば別府に預けたままの「POCOA POCO」も出られたのですね。
思いがけず苦労した屋久島の帰りに、とうとう艇を預けて帰ってきました。
6月半ばには、じいさん4人が残りの航海を続けます。
後悔しないように。

by 萬木寛次 (2018-06-02 11:42) 

ちはやママ

>Daisy様

次はぐっと近くで写真を撮りたいです。
よろしくお願いします。

ヨットのことならなんぼでも書きますよ。

でも、今回は見てない部分は難しかったです。
やはりレースには出てないと……。
by ちはやママ (2018-06-02 20:42) 

ちはやママ

>萬木寛次様

長旅でしたね。うらやましいです。
早くそんな旅をしたいです。

別府にご寄港でしたか。
また、いつか旅の話をゆっくり聞かせてください。

屋久島は一度行ったことがありますが、
もう一度行きたい場所です。
今度はヨットで。

by ちはやママ (2018-06-02 20:48) 

萬木寛次

屋久島、種子島クルージングは、POCOA POCOのオーナーさんの念願でしたので、やっと満足。
沖縄行きは、頭には有りますが、たぶん無しですね。
それにしても、先ずは別府から西宮まで回航しなくては。
13日か14日くらいに別府入りして、出港の予定です。
また、Oさんにいっぱいお世話になります
by 萬木寛次 (2018-06-05 11:11) 

ちはやママ

>萬木寛次様

ブログを拝見していると
屋久島に行きたくなりました。

屋久杉ランドなど見所が多いですね、屋久島は。
いつか絶対ヨットで行こうと思います。

別府でお目にかかれるといいのだけれど
仕事かな……どうか、ゆっくり遊んでいってください。
by ちはやママ (2018-06-05 20:58) 

コック長

動画ありがとうございました 
貴重な記録ですね 
疾風とロンロンの競い合う姿は遠目にみていても楽しめましたよ
今回のブルーノートはいつものように?ミスだらけであらまあ~状態のレースでしたが初めてコードゼロが効果ゼロを脱した記念レースになりました 
その証拠写真はこの前の記事に載せて戴いた坂本さんがとって下さった写真なのですがその直前に勝負をかけたタッキングで大失敗しましたけどね 
帰りもボートでヨットをけん引するという初チャレンジをし最高13ノットで引っ張って徳山に戻りました 
28ft一機掛けで31ftを引っ張るのは引く方も引かれる方も結構大変で滑走艇で排水艇を引くのは難しいを実感しました 
でも緊急時には使えるかな? 
燃費はめちゃくちゃで単独の3~4倍でした
そんなこんなで楽しいレースでした
次回はご一緒したいですね
by コック長 (2018-06-06 19:07) 

ちはやママ

>コック長様

今、夫からも解説してもらったのですが、
ヨットを曳航するのは難しいのですね。
あのレースの後 大急ぎで帰られたのですが、
さぞお疲れになったことと思います。

クリスマスレースの時もそうでしたが、
ゲストが来てくださるのは
賑やかになってくれしいですね。
遠くから別府湾にヨットの帆がいくつも見えるのは
爽快な気分でした。
私の他にも写真を撮っている人たちがいたのですが、
「私はあれに乗って遊べるんだよ~♪」なんて思ったりして。

今回はBluenoteの写真が近くから撮れませんでした。
次は必ず……。

次のポイントレースも仕事と重なりました(T^T)
いつ乗れるのやら……。
by ちはやママ (2018-06-06 21:09) 

萬木寛次

いつも僕のブログへの御訪問、ありがとうございます。
18日間の第一部の掲載は、昨日完遂しました。
13日の午後から別府入りして、14日の早朝から第二部の出港です。
今回は時間に余裕が有りませんが、居心地の良い別府ですから、度々お邪魔に行きますのでよろしくお願いします。
by 萬木寛次 (2018-06-08 10:15) 

萬木寛次

すみません、ダブって発信してしまいました。
これって、修正削除が出来ないのですね。
by 萬木寛次 (2018-06-08 10:32) 

ちはやママ

>萬木寛次様

一つ消しました。

それにしてもすごいイルカでしたね。
うらやましいです。
楽しませていただきました。

13日は勤務日なのでお目にかかれませんが
別府でゆっくりお過ごしください。
またお目にかかれる時を楽しみにしています。
お天気だとよいですね。
by ちはやママ (2018-06-08 20:50) 

萬木寛次

ありがとうございます。
予報を見ると、全日程雨でも無さそうなので期待しています。
前回の帰りには、ニューヒットパレードクラブにも行けたので、今度は、早めに寝てクルージングに備えます。
by 萬木寛次 (2018-06-11 11:11) 

ちはやママ

>萬木寛次様

朝が早いのですね。
どうぞお気をつけて。
またレポートを楽しみにしております。
by ちはやママ (2018-06-11 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。