SSブログ

テツ子 一周年記念。 [カメラ]

この春からこっちは
バタバタ続き。


例年に比べて
落ち着いて過ごせたときが少ない。


それでもカメラはいつも持ち歩いてて
写真はけっこうな枚数残っている。


そんな写真を見ていると
花と列車のコラボに挑戦した写真が何枚かあった。
どれもイマイチで
「もう一回来よう。」と思っているうちに
季節はどんどん過ぎていった。



菜の花や桜を入れた構図に挑戦。


P3152599.jpg


春先から運行を再開した「あそぼーい!」
菜の花を入れたと思って満足して
帰ってPCで見たら枯れ草がホントにじゃまだった。



P3182648.jpg



桜が咲いたらあそぼーい!を撮りに行こうと思っていた。



P3273124.jpg



このときは、下見をしてねらいを付けていた撮影場所に行ったのに
本格的な装いの写真家に場所をとられていた。
涙を飲んで、場所を変えた。
もう一回 ねらいの場所に行って「あそぼーい!」を撮ろうと思っているうちに
桜は終わってしまった。




若葉との鉄橋の写真も不発。


P4073460.jpg



線路沿いの菖蒲はとっても美しかった。
ちょうど列車が来たが、イマイチ。


P5064601.jpg


もう一回行って
もっとましな写真にしようと思っていたのに
バタバタしているうちに
花の盛りは過ぎた。



P5064602.jpg



麦畑の向こうを走る列車は
撮ろうと思いつつもチャンスを逃してしまった。




……仕事から遅く帰って来た日、
車を降りたら暗い中で
「泥」の香りがして
ああ、もう田んぼを掻いたんだなと
季節の移り変わる早さを感じた。



この前の日曜日、
ろくに稽古もしてないけれど謡と仕舞のお稽古会に出た。
会場の駐車場で車から降りようとしていたら
踏切の方からカンカンカン……と音が聞こえて、
慌ててカメラを構えた。
ここはいつもの撮影ポイント。


P6032527.jpg



P6032528.jpg



P6032529.jpg



そういえば
一年前のこの日に
ここで写真を撮ったのがきっかけで、
よく列車を撮るようになったのだった。



下のは昨年の一枚。


変わらない風景というのはよいものだけれど、
腕が変わらないというのは
いかがなものか。


P6110017.jpg


……テツ子はイマイチなママである。





nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

鉄道写真は良いですね。
プロみたいな方が多いので場所取り大変でしょう。
やっと海に出れるようになり2日続けて乗ったら今日の仕事はお疲れモード(^_^;)
by ケース家 (2018-06-05 10:13) 

ちはやママ

>ケース家様

よい場所だったのにちょっと悔しかったですよ。
でも、側にいて
どんなふうに撮っているのか見ればよかったかな
と今になって思っています。

海に出られたのですね。いいなあ。
by ちはやママ (2018-06-05 20:54) 

チビmomo

こんばんは~。

お気持ちが同じで笑いながら拝見しました(^^)
その時はよし、いいとこ狙えた~って思うんですよね。
で、帰って見直して・・・。
くっそーっ!って自分に腹が立ちます(笑)

でもちはやママさんのお写真の菖蒲の好きだな。
田んぼに映る列車も去年より綺麗に映ってるしね♪
自分が楽しめればそれが一番いいんだと思います。
見頃が終わっても季節が変わってもその時の一枚はその時だけの一枚だもんね。
またいっぱい写しましょ(^^)v
by チビmomo (2018-06-08 19:19) 

ちはやママ

>チビmomo様

チビmomoさんの列車の写真を拝見して
私も頑張って撮るぞ~と思っております。
(列車だけじゃないんだけど)
ほめられてちょっとうれしい。

うまくは撮れないけれど、
列車が来るときの弾んだ気持ちを思い出せるだけでも
いいかな~なんて思っています。

今シーズンは少し撮影場所を開拓したいですね。
いっぱい写しましょうね(^O^)v

by ちはやママ (2018-06-08 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。