SSブログ

2018萩ヨットレース③スピンラン [ヨット]

スタートはいつもドキドキのヨットレース。


今回は、強い風の中 
早くからメインもジブも揚げて 
何度もスタートラインを横切ってはぐるりと回り
スタートのタイミングを計っている4513。


タッキングする度に大きな音がして
ブームが頭上を通りすぎる。



P7222458.jpg




スタート時刻直前は小刻みに蛇行してスタートラインを狙っていた。
油断すると強風に押されてヨットが進みすぎる。



P7222478.jpg



オーナーの指示が飛ぶ。
ヘルムへ、ジブトリマーへ、ヨットの細かな動きを指図しながら
自分も動き回りタイミングを計っている。
そして、時刻の確認。


P7222460.jpg



こっちが思っていたより早くスタートのホーンが鳴った。
マリンダンサーが飛び出していて、
4513も続く。



P7222479.jpg



スタートしてすぐスピンを揚げようとした。
しかし、強い風に翻弄されて
うまく揚がらない。


オーナーの大きな声が艇上に響く。



P7222486.jpg




一度スピンを下ろした。



P7222488.jpg



後ろをみれば、やはりスピンに苦労している艇がいくつか。



スピンをおろしたその間に大海言がプレッシャーをかけていく。


P7222499.jpg



P7222500.jpg



P7222501.jpg



P7222503.jpg




……4513のオーナーはヨットの変化がよくわかる人だ。
微妙な舵取りやセールの状態、
船の傾き具合……もろもろがよく見えている。



ヨットのことをよーく知ってて
艇上のあらゆるところに目を光らせているヨットの達人を何人もしっているけれど
この人もすごーい。



さて、黙って大海言の後ろを眺めているだけじゃないよね。



P7222512.jpg



再度スピンを出してきた。
今度のスピンは「全部」青い。


P7222513.jpg



今度はきれいに揚がった~!



P7222515.jpg




またまた指示が飛ぶ。
艇上のシートはいろいろ。扱う人が足りない。



もう一人働ける人がいるといいのに……と、
しがみついているだけのちはやママは
勝手なことを思っている。



P7222516.jpg


オーナー、ヘルムにスピードを要求!
“走らせろ、走らせろ!”


P7222518.jpg




P7222520.jpg


さて、次はどう攻めるか……。





nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

緊迫感が伝わります。
あ~当分ヨットレースに出てない(泣)
もう錆びついて頭も体も回らんかもね~
by ケース家 (2018-07-26 08:42) 

4513

ちはやパパのヘルム姿、是非アップお願いします。
パパの一生懸命ヘルム姿が今回の一番でしたー
次回は8/5室津にて懲りずにお願いします。
今度こそー ということで… 
室津の後は、別府に帰港予定です。
by 4513 (2018-07-26 17:32) 

ちはやママ

>ケース家様

リハビリにいつでもCHIHAYAにお越しください。
お待ちしています。
でも、頭も体も回らんことはないと思うな……。
by ちはやママ (2018-07-27 21:11) 

ちはやママ

>4513三浦様

みなさん、がんばってましたねー。
仕事ができない私は申し訳なくて。
よい写真を探してアップします。

室津は残念ながら無理のようです。
地元の用事があります。
副会長兼事務局という仕事が待ってるそうです。

台風が無事に過ぎるとよいですね。
by ちはやママ (2018-07-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。