SSブログ

2018萩ヨットレース④アクシデントの発生 [ヨット]

台風12号はあんまりな台風!


こんなむちゃくちゃな動きの台風は見たことがない!
東から台風が来るなんて信じられない!


どうぞ皆様 お気をつけて。
これまでにない動きなので……。


…………


さて、萩ヨットレース、あと二回ほど書きたいことが。


青いスピンを揚げて
大海言をしのいで先行艇を追っているところ。
こんな状況。


小さいけれどとても速いトリマラン(ごめんなさい!名前がわからなくて……)が先行してて、
マリンダンサーやシェンロンが続いている。


P7222522.jpg



右手に見える島を迂回する前にスピンを撤収。


P7222524.jpg


P7222525.jpg


P7222526.jpg



P7222529.jpg


P7222532.jpg


P7222538.jpg


P7222540.jpg



二年前に大海言に乗ってここを走ったときは
風がなくて島に寄せられるような感じで
ヤマシタさんがアンカーを取り出したのだった。


そんなことはウソのような今年の風。


P7222544.jpg



……さて、問題は次の写真。


アビームの風に乗って飛ばしているところだけど、
ここでアクシデントが発生していることにお気づきだろうか。



P7222545.jpg




たぶんタッキングの時だったと思うのだが、
何かに引っかかってジブに穴が開いてしまった。
不安を感じさせないオーナーの会話に
私は安心していたのだが
これが後で大変な様子になってしまった。



……艇上ではブローを読んで
船をしっかり走らせる指示が飛び交ってはいるものの
落ち着いた会話も交わされている。



たっぷり飲み物も用意してくださっていて助かった。
冷たいお水をぐびぐび飲んだ。
(働かない上に熱中症なんぞになって迷惑はかけたくなかったので)


P7222548.jpg



P7222549.jpg



美しい萩ジオパークの景観。


P7222551.jpg



P7222553.jpg



P7222554.jpg



P7222557.jpg



ここで聞きたくてうずうずしていたことを思い切って質問。
「どうしてセールの番号が艇名なんですか?」


P7222560.jpg



オーナーはちゃんと答えてくださったんだけど
ここで書いたらダメなんだって~(*^_^*)



もう一つ質問。
「どこで鍛えられてきたんですか?」


ご実家が葉山マリーナのすぐ近くだそうで
オーナーの身内の方から鍛えられたとか……。



P7222573.jpg



「こんなにスピンランで鍛えられたのは久しぶり……」とN井さん。




バイクの話などもしていたけれど、
先行艇の動きを確認しつつ
何とか先行艇に追いつく算段をしているオーナー。


P7222575.jpg



P7222579.jpg



P7222584.jpg



……島を回り向きを変えると風はクローズへ。


P7222592.jpg




そうなるとジブの穴が……。






nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

ジブがバーストしたのかな?
引っ張らないで早く書いて下さい。
by ケース家 (2018-07-29 14:07) 

ちはやママ

>ケース家様

はい!了解しました。直ちに。
by ちはやママ (2018-07-29 18:50) 

疾風

面目躍如のレース・レポートですね。 レースの楽しさが伝わります。
早く続きを!
by 疾風 (2018-07-30 18:41) 

ちはやママ

>疾風様

お久しぶりです。お元気でしたか?

今日は一日バタバタしていて……。
これから最後のまとめに頑張ります。
やっぱりヨットレースはおもしろい!!
by ちはやママ (2018-07-30 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。