SSブログ

2018萩ヨットレース⑤アクシデントと闘う [ヨット]

「同じ」と言うことが全くないヨットレース。


今回も一期一会のレースを堪能した。


P7222610.jpg



さて、菊ヶ浜沖をスタートして、尾島、櫃島と島巡りをしてきたわけだが
スタートの菊ヶ浜沖まではけっこう強いクローズの風となった。



P7222616.jpg



後ろに迫る大海言の動きも気になっていたが、
この強風でジブがどれくらい「もつ」のかが
4513の大きな課題であった。


P7222618.jpg




「とても古いセールだから……。」
オーナーはそうおっしゃる。


長年使われてきたセールだったのだろう。
活躍したレースは数知れず……そんな色合いだった。


萩の海風と闘ったのが最期となった。
では、萩の海に散ったセールの最期の闘いをご覧いただこう。



P7222622.jpg



N井さんの笑顔の向こうが気になる……。


P7222625.jpg



P7222627.jpg



P7222629.jpg


遠すぎてわかりにくいが、
このときシェンロンもアクシデントに見舞われていた。
「あれー、ジブだけで走ってるよ。」


P7222630.jpg



私のデッキシューズも
飛沫をずいぶん浴びた。
この頃になるとカメラの電池残量も少なくなっていたけれど、
こんなに傾いていてはキャビンに予備電池を取りに行くこともできない。


P7222633.jpg



風はどんどん強くなっていった。


P7222635.jpg



「強風のヤマシタ」と言われるくらいだから
ヤマシタさんは喜んでいるだろうなあ。



P7222637.jpg



P7222647.jpg



ときどきセールの切れ端が飛んでいく。
もうドキドキ。



P7222652.jpg



メインだけの調整。
T川さんがメインを出したり入れたり。


P7222656.jpg



この傾き具合ではT川さん重労働。


P7222659.jpg



ヘルムの夫は、穴が大きくなるにつれて
パワーが落ちていくのを感じていたと言う。


P7222660.jpg



P7222664.jpg



T川さんは、手がマメだらけになった。



P7222667.jpg



P7222669.jpg



そして、大海言が……。



P7222671.jpg



P7222673.jpg



P7222674.jpg



ちょっと悔しい状況。



P7222676.jpg



こんなんでタッキングできるのだろうか……という感じだったが、
数回タッキングを繰り返さなければゴールできない。


痛々しいほどのセールに
これでもかというほど風は吹き付けた。
次が闘いの最後の一枚。
カメラの電池も切れた……。


P7222678.jpg



…………


お疲れ様でした。



P7222685.jpg



ゴールしてすぐ予備の電池に入れ替えた。
やっと落ち着いて写真が撮れた。


P7222690.jpg


P7222692.jpg


P7222693.jpg


P7222695.jpg


P7222698.jpg



港に帰ってSムーンにも大きなアクシデントがあったことを知った。
萩の海風は維新の風くらい
強く吹き荒れたのだった。



…………



オーナー、本当にありがとうございました。
おかげでホントに久しぶりにヨット日記を書くことができました。
強烈な思い出となった萩の海のことは
絶対忘れられないと思います。
好き勝手な感想でごめんなさいね。


P7222702.jpg



また、お目にかかりましょう。ヨットレースとバイクの話を聞かせてください。




……ヤマシタさん、大海言のよい写真が撮れたでしょう?
ちょっと悔しいんですけど。
他の艇ももっと撮れると良かったのですが、
久々のレースでうまくいきませんでした。


P7222705.jpg




参加艇の皆様、萩ヨットレースの運営の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。




nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

ケース家

あら~最後まで使ったんですね。
予備と言うか小さなジブ無かったのかな?
セールと心中レースでしたね(^_^;)
いい風の中でレースやりたいなぁ
by ケース家 (2018-07-31 13:27) 

ちはやママ

>ケース家様

セールは……なかったということらしいです。
残念。

私にはひえーっと言う風でしたが、
お師匠様には楽しい風だったと思います。


by ちはやママ (2018-07-31 21:18) 

萬木寛次

ジブセール、凄い事になっていますね。
それも、だんだんと拡がってーーー。
それもまた楽しい想い出。
神龍シェンロンさん、Sailor`s Moonさんもトラブリましたか。
大事有りませんように。
by 萬木寛次 (2018-08-03 17:58) 

ちはやママ

>萬木寛次様

古いセールだったので、こうなるのが早かったですね。

後でみなさんのアクシデントを聞いてびっくりでした。
いろんな意味で思い出に残るレースでしたよ。
by ちはやママ (2018-08-04 00:21) 

コック長

乗りたかったなあ
臨場感あふれる記事ありがとうござます
よだれが出ちゃいました!
by コック長 (2018-08-09 21:53) 

ちはやママ

>コック長様

体調はいかがですか?
お目にかかれなくて残念でした。
当日はゲストがいらっしゃったので
のんびり走ったと
お仲間がおっしゃっていました。

こちらも佐伯のレースにCHIHAYAで出る予定でしたが、
諸事情で行けなくなってしまいました。
私は当日だけ行って
二人で出ようか~なんて言っていたのですが無念。
次の機会を待ちます。
by ちはやママ (2018-08-10 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。