SSブログ

台風が来る前 [ふるさと]

8月13日 昼間は日田市で39.9度。


午前中にお墓参り。
空気がカラカラに乾いていて
うんざりする「熱さ」だった。


夕方 夫が迎え火を焚いた。


祖母山。

P8132738.jpg


P8132740.jpg


P8132742.jpg


久住山。


P8132746.jpg


P8132757.jpg


P8132751.jpg


P8132764.jpg



そろそろ台風の動きが気になりだした。


P8132770.jpg





8月14日。


午前中はいつもはできないところの掃除。
我ながら頑張った。


夫は火祭りの準備。


台風がこっちに向かっているらしい。
ヨットを回航しているOさんとMさんは小戸に入ったとか。
無理しないでくださいね。


16時過ぎ、国道沿いに並べてある松明に灯油を入れる。
各戸7本の受け持ちで、灯油を入れるのは隣保班長の仕事。
100本ぐらいはあるのかな。
空き缶を利用するのが主流。
灯油入れは初めて手伝った。



その仕事が済むと夫は大急ぎで別府へ。
増し舫いをするために。



19:30に火付けをする任務が私に与えられた。



台風が来るというのにその前触れはない。
でも、いつ雨が降り出すか気が気じゃない。


P8142776.jpg


19:30点火。隣保班の皆さんと火を点ける。


P8142795.jpg


もうこの時間は暗いんだ……。


川向こうの地区では「宝船」。
遠くの地区では石橋の形が見えた。
松明を準備できないお家も増えたと聞くけれど、
がんばっている地区もあるんだなあ。



P8142800.jpg


P8142803.jpg


P8142810.jpg


P8142813.jpg


P8142819.jpg


失敗写真がおもしろかった。


P8142817.jpg



日が変わって午前1時過ぎ。
雨が降り出した。


風はまだ吹いていない。
外に出ると ほこりっぽいような匂いの中に
かすかに飛行場みたいな匂いがしていた。









nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

今朝は通り過ぎてました。
昨晩ちょっと吹いたけど大したこと無かったです。
別府佐伯方面は南東の風が当たるので心配してましたけど大丈夫でした?
早く夏が終わって欲しい今日このごろ
by ケース家 (2018-08-15 08:27) 

ちはやママ

>ケース家様

こちらでは、期待していた雨もあまり降らずに
過ぎ去っていきました。
海沿いはどうだったのでしょうか。

とにかく雨が少ないですね。
庭の草も抜けません。(だから草むしりをしたくない……)
by ちはやママ (2018-08-15 12:55) 

コック長

盆風景の写真
いつもながら癒やされました
ありがとうございます
こういう風習はいいものですね

by コック長 (2018-08-16 02:14) 

ちはやママ

>コック長様

静かですが見応えのある祭りです。
地域の方と協力してやるのがいいですね。

写真の赤い灯はパトカーです。
車で回る人も多いので事故でもあったかな?と見ていました。

夫が増し舫いに行ってたので、
一緒に散歩はできなくて残念でした。
by ちはやママ (2018-08-16 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。