SSブログ

東南アジアに行ってきた……冗談ですよ。 [旅]

今週の水曜日、ちょっと用事があって
ある場所に夫と出かけてきたのですが、
用事を済ませた後、時間が少しできたので
ちょっとウロウロしました。


こんなところです。


IMG_20181010_115239.jpg


IMG_20181010_115222.jpg


「ちょっとタイに行ってきました。」
そう言っても通用しそうな写真でしょ?


カメラを持っていってなかったので、スマホで撮りました。


IMG_20181010_120233.jpg


ジャングルには猛獣も……。


IMG_20181010_115752.jpg



バナナも……?


IMG_20181010_120327.jpg



東南アジアのどこかに迷い込んだのかな……と錯覚しそう。


IMG_20181010_120033.jpg





ここは湧水で有名な熊本市江津湖のほとり、「芭蕉園」です。
「くまもと文学・歴史館」を訪れた後、
散歩してきました。


IMG_20181010_121159.jpg



水に映っている建物が「くまもと文学・歴史館」です。


IMG_20181010_115311.jpg



熊本は、ゆかりの文学者の多いところです。
俳人中村汀女さんはこの江津湖畔に生家があります。



きれいな湧き水と芭蕉のコラボがすてき。

IMG_20181010_120004.jpg



IMG_20181010_120146.jpg




カメラを持っていかなかったのを後悔しました。



IMG_20181010_120358.jpg



熊本には何年間か住んだのですが、
昔はこんな場所があったとは知りませんでした。


ちょっとおもしろい場所でしたよ。




http://www.city.kumamoto.jp/kankyo/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=20604&pg=1
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

まさに東南アジア!
国内でも色んな発見がありますね(^-^*)/
by ケース家 (2018-10-13 19:50) 

ちはやママ

>ケース家様

でしょう?
私たちもびっくりでした。
季節毎に楽しめそうです。
江津湖はきれいなところです。近くの動物園もおもしろいです。
by ちはやママ (2018-10-13 21:34) 

コック長

面白いですねえ
熊本はお城も含め風情のある町ですよね 
バナナの木は南国風情をアピールするために植えられたのでしょうか
熊本の印象は水がきれいって感じで南国風景は存じませんでした
こんど行ったら行ってみますね

by コック長 (2018-10-16 17:32) 

ちはやママ

>コック長様

夏は強烈に暑いところですが、
湧き水の出るところが沢山あって、
そのほとりはとても気持ちがよかったのを覚えています。
文学館の周辺がこんなに面白かったとは
今回初めて知りました。是非とも訪ねてみてください。
by ちはやママ (2018-10-17 00:50) 

萬木寛次

これなら、東南アジアそのものですね。
熊本にこんな処が?
by 萬木寛次 (2018-10-23 18:41) 

ちはやママ

>萬木様

もうびっくりの「東南アジア」でした。
熊本の夏は、タイより暑いくらいなんですが、
そのせいで成長もいいのでしょうか。

湧水と芭蕉はとてもおもしろい風景でした。お薦めスポットです。
by ちはやママ (2018-10-23 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。