SSブログ

路面電車 [旅]

ちょっと前のことになりますが、
熊本に行ったとき、久しぶりに路面電車に乗りました。



IMG_20181010_124019.jpg


IMG_20181010_124004.jpg



電車とお城の風景は好きです。



IMG_20181010_123935.jpg



IMG_20181010_123815.jpg


お仕事中失礼しました。


IMG_20181010_123800.jpg



運賃は学生の頃の二倍近くになっていました。(当然。何年経ったと思ってるんだ。)




そう言えば、先月は駆け足で京都にも行ったのでした。


そのとき「嵐電」に乗りました。
やはり「路面電車」の仲間ですか?
「帷子ノ辻」なんて駅名はちょっとワクワクします。(今回は行ってないけれど)


IMG_20181004_152717.jpg




PA040421.jpg




PA040427.jpg



PA040431.jpg


忙しい旅で、
ちょこっと乗っただけですが、楽しかったですよ。
路面電車って旅情を誘いますね。




……昔、大分と別府間も電車が走っていました。



大分から別府に向かうとき
海が見えてくると、声をあげて喜んでいましたね。



お気に入りの白い帽子を電車の窓から飛ばしてしまって
泣いた記憶があります。
小さい花がたくさんついた夏の帽子でした。


懐かしい電車の思い出です。



……路面電車に乗ることを目的にした旅もいいかも。



長崎 松山 広島 高知 鹿児島 岡山 ……西日本だけでもけっこうありますね。
ゆっくりした旅をしたいですね。



nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

路面電車のゆったり感良いですね~
と言ってもこれまで数回しか乗ったことが無いんです(^^ゞ
広島と松山くらいかな、高知は何度も行ってるのに乗ってないのが残念。
熊本も車でウロウロしたからな~
車ばかりじゃ風景を楽しめませんね。
by ケース家 (2018-11-17 07:54) 

ちはやママ

>ケース家様

私は松山はまだです。
高知もあまり行ったことがないので~。
いつか行きたいですね。

熊本の時は、車は市内の駐車場に置いて、
例の芭蕉のある公園まで電車を使いました。
路面電車は楽しいですね。
by ちはやママ (2018-11-17 20:42) 

コック長

こどものころ街のマーキングスポットは市電の停留所でした 
坂や分岐点は市電の番号で何番の方って呼び方をしていました
市電の線路上に五寸釘を置いて圧延?し砥石で磨いてナイフを作ったりもしてました
生活の中に溶け込んでいましたね
そうそう一時期トロリーバスもありましたがいつの間にか消えていました
バスはまだボンネットバスが走っていた時代です
歳を感じます
by コック長 (2018-11-18 15:43) 

ちはやママ

>コック長様

コック長さんは、日常生活の中に路面電車があったのですね。
私は、田舎育ちなので、
電車に乗るのは特別な日だけでした。
夫もそうだと思います。
ボンネットのバスは、私も記憶があります。
車掌さんがいましたね。

電車から見て興奮していた海が今は遊び場なんて、
亡くなった両親が知ったらなんと思うでしょう。
by ちはやママ (2018-11-18 18:42) 

Daisy

松山の高校の寮にいたときに、休日は城北線に乗るのが楽しみでした。城南線は広い道の真ん中を走るいわゆる市電でしたけど、城北線は民家の軒先をかすめて左右に揺れながらかっ飛ばすので楽しかったですね。
by Daisy (2018-11-20 22:32) 

ちはやママ

>Daisy様

お久しぶりです。

民家の軒先をかすめて……というのは楽しそうですね。
今もそうなのでしょうか。
私は、タイのマーケットの中を走る鉄道に憧れていて
いつか行こうと思っているのですが、
手始めに松山?と思ってしまいました。
(松山は近くなのに、ゆっくり行ったことがないのです。)
by ちはやママ (2018-11-21 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。