SSブログ

久しぶりの雪 [雑感]

今年は暖冬のようで
白っぽい景色も見られなかったのですが、
26日、久しぶりに雪が降りました。


P1261587.jpg


午前9時頃から降り出して
あっという間に雪景色。


P1261581.jpg


あまり積もりそうにもないな……と予想通り、
お昼前には降り止んで、
あっという間に解けてしまいました。


P1261576.jpg




日曜日の今日は
昨日の雪のおかげで
きれいな久住山が見えました。


P1271616.jpg


近くまで行って写真を撮りたいな……とは思ったのですが、
今日は朝から家の片付けに追われていたので、
遠出はできませんでした。



P1271614.jpg



……この頃は毎週テレビのスポーツ観戦に時間を取られています。


先々週は春高バレー、東九州龍谷高校を応援し、
その合間に都道府県対抗駅伝。

先週は卓球の全日本選手権があって目を離せなかったし、
今週は全豪の大坂選手のプレーに釘付け。



仕事でたまったストレスを
スポーツ観戦で発散させているのはよいけれど、
自分の運動はそっちのけだから
ちょっとお腹周りがやばいなあ……。


こんな調子だから
カメラもほったらかし。
ちょっとブログに使う写真もなくて
一年前のファイルを見ていたら、
昨年の1月28日に雪の降った写真がありました。


P1282575.jpg



やはり大寒なんですねえ。



後で「大分市は初雪」というニュースを見ました。
そう言えば、こちらも今季雪を見てないような……。
相当な「久しぶり」でした。

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

宇和島も小雪が舞いました。
結局積もることもなくてこのまま冬が終わるのでしょうか?
去年のことを思えば楽チンでいいですけどね。
by ケース家 (2019-01-28 18:35) 

チビmomo

こんばんは。

雪降ったね~(^^)
可愛いお花に雪が乗って綺麗だな。

お忙しいみたいだけど、インフルエンザも流行ってるしご無理されないようにお体には気を付けてね。

by チビmomo (2019-01-28 20:58) 

ちはやママ

>ケース家様

今年は本当に暖かいですね。
ありがたいような物足りないような……。

でも早く冬が終わって
輝く海に出たいです。待ち遠しい~♪
by ちはやママ (2019-01-29 20:10) 

ちはやママ

>チビmomo様

「雪景色が見たい。」という願望は少しかないましたね。
でも、あっという間の出来事でした。
雪国のご苦労はわかっているつもりですが、
やはりあこがれます。
一度雪景色の飛騨高山に行きたいです。

忙しすぎる毎日ですが、頑張ります。
(この頃パソコンも開かずに寝てしまうことが多いですが……。)
チビmomoさんも身体に気を付けてね!
by ちはやママ (2019-01-29 20:15) 

コック長

そちらは雪が余り降らなかったのですね
われわれは土曜の朝に徳山を出て北浜に向かいました
途中凄い吹雪で諦めようかと思いましたがなんとか門司に着き北九州空港のあたりで高速に乗ると結構な雪国風景
宇佐の近くで事故のためと高速を降ろされてからが牛歩ならぬ蝸牛の歩みレベルの渋滞
結局7時間以上かかって北浜に到着
別府はほとんど雪はありませんでしたが風が強くとよ常でお昼を食べお昼寝をしたりOさんに修理の進捗状況の説明を受けたりいながらまったり過ごし夜はいづつで食べてしっかり眠り日曜日は軽業のように船台エレベーターに直接船を乗せて作業
随分はかどりましたがまだすべきことが少し残った状態でまた船を降ろして終了
多分2月第二週の土日にまた作業に行きます
作業が終わったら機走、機帆走、帆走のテストの予定です
楽しみです
ちはやは2月は出ないのですか?
by コック長 (2019-01-30 21:58) 

ちはやママ

>コック長様


あの日は県北ではけっこう降ったのですね。
私たちの家のある場所は
あっという間に解けてしまいました。
あまり雪が降らない土地ではあります。山間部なのにね。

ヨットの修理が着々と進んでいますね。
是非乗せてください。
ヨットを出すのは……お天気次第でしょうか。
よほど暖かくないと……と情けないことを言っています。

by ちはやママ (2019-01-31 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。