SSブログ

ちはやパパの「Z2」な毎日⑥ [オートバイ]

パパは悩んでいる。


P2110089.jpg



フロントスプロケットなるもののネジが外れないのである。

私が呼ばれて、
「フロントブレーキを握り、後ろのブレーキを踏んでおけ。」と指示が出た。


まずは普通の長さのスピンナーに12角のソケットをつけて外そうとしたが無理。
固くて外れない。



P2110099.jpg


温めてみる。
でも、ダメ。
冷却もダメ。


P2110090.jpg


次なる手は、50センチ余りの長いスピンナーと6角ソケットの購入。
すぐに届いて再度挑戦。
また、お呼びがかかった。

同じ手順で挑戦。

しかし、外れない。
「う~ん。」と悔しそうな声。


頭を抱えているちはやパパである。


P2110094.jpg



ネジひとつでこれだけ時間がかかっているのだから、
完成までにどれだけ時間がかかることか。

最近はお母ちゃんが漬け物石を抱えたとたん
腰をやってしまって入院する騒ぎもあり、
なかなか作業に集中できない状況でもある。



それはそうと最近は、パトロール中のお巡りさんや郵便配達の方が
ときどき様子を見に寄ってくるらしい。

みんな好きなんやな~。
あまりに作業が進まないのを見て、じれているのではないだろうか。


P2110092.jpg



次なる手で成功するかどうか請うご期待。






nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ヤマシタ塾生

じわっと力を掛けずに、瞬発力で回すといいかもです[exclamation]
因に来週位に別府へ出張修理予定です[るんるん]
by ヤマシタ塾生 (2019-02-21 01:05) 

ケース家

頑張ってますね。
近けりゃ毎日見に行ってちょっかい出すのに(^^♪
by ケース家 (2019-02-21 08:17) 

ちはやパパ

>ヤマシタ塾生様
力を込めてヨイショとやっているつもりなのだけどうまくいきません。
まだ瞬発力が足りないのかもしれませんね。
妻に手伝ってもらって再度挑戦してみます。
どうしてもダメならアレを手に入れるしかないかなあと思案中。
別府の出張修理お疲れ様です。
時間が取れたら出向きたいところですが……。


by ちはやパパ (2019-02-21 12:57) 

ちはやパパ

>ケース家様
ジェネレーター、セルモーター、クラッチ、ポイントなどに手を入れながら、さてスプロケットとチェーンを交換にもかかろうかというところで一休みをしています。
ガレージのシャッターを開けていると色んな人が顔を見せてくれます(^^;
いつでもちょっかいにお出でください!
by ちはやパパ (2019-02-21 13:18) 

コック長

基本はねじを緩めるスプレイの種類でお勧めはやっぱベルハンマーですね
これをお使いで然も緩まない場合はメガネレンチとこのレンチに挟む延長パイプも肝の一つではないでしょうか
ソケットレンチはヤマをつぶし易い気がします
あぶりはナット側だけに集中するようにボルト側に熱を逃がすフィン(例によってアルミの洗濯ばさみなど)をつけてするのもこつのひとつかも
バイスプライヤーも一考する価値ありですね
外れないとだんだん暴力的に外したくなっちゃうのが僕流ですがいつもあとで後悔(航海)します
ヨット乗りの常なのかも???
外れたらまず祝杯ですね!

by コック長 (2019-02-21 22:42) 

ちはやパパ

>コック長様
ご指南ありがとうございます!
ベルハンマーという名は聞いたことがありますが使ったことがありません。評判がいいですねえ。使ってみたいと思います。
確かに焙るのは軸から熱が伝わってオイルシールなどを痛めそうな感じがしますね。放熱フィンとしてアルミの洗濯ばさみはいいアイデアですね。
苦労がありますが克服した時の気持ち良さを想像しながら、あまり暴力的にならないよう気長にいろいろ試してみましょう!

by ちはやパパ (2019-02-22 11:48) 

DNF陶朱

ちはやパパ様
当方は焼き付いたネジなどを緩める時はCRC-336を使用しておりますが、お使いになられたことは御座いますでしょうか?少し多めに吹き付け少し時間をおいて使用しております。
まさかまさかとは思うのですが、左ネジではないでしょうね?

by DNF陶朱 (2019-02-23 10:26) 

ちはやパパ

>DNF陶朱様
はじめまして。
ご指南ありがとうございます。
固いネジをゆるめるのは本当に大変ですね。
CRC336はまだ使ったことがありません。
これまでラスペネと凍結浸透潤滑剤を使いましたがダメ。
今度コック長さんから教えていただいたベルハンマーもCRC336も試してみたいと思います。
なおネジは正ネジです。

by ちはやパパ (2019-02-23 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。