SSブログ

野菜を植えました。 [今日の私]

今朝のハナ。
昨日 野菜を植えた畑を点検しております。



P4290149.jpg




宇和島でレースが繰り広げられている頃、
お母ちゃんの希望に添うべく、
野菜の苗を一緒に買いに行き(苗ってけっこう高いのね)、
夏野菜を数種類植えました。



トマト
P4290163.jpg


オクラ
P4290164.jpg


ナス
P4290165.jpg



今年は家庭菜園用の管理機を購入し、
畑を念入りに作っております。
土はほこほこになりましたぞ。



ピーマン
P4290169.jpg



キュウリ
P4290170.jpg



バジル
P4290171.jpg



お母ちゃんの監視の下に作業を展開。

猫の手は必要なかったけれど、
こんな調子でハナも手伝っておりました。



今朝のハナは、畑の点検を自主的に……しなくていいのに。

P4290167.jpg



コリアンダーはほぼ自生状態。
勝手に花を咲かせ、種になって、また芽を出します。
今は、かわいい花をたくさん咲かせています。


P4290176.jpg



畑の端っこには、もうヒマワリ。
冬の間に鳥たちに提供した種のおこぼれが芽を出したものと思われます。



P4290224.jpg



P4290222.jpg




昨日は、苗を買ってきた後、
雨が降りそうだったので、大急ぎで植え付けました。




で、今日の雨。


P4290188.jpg



畑を点検した後のハナの足(T^T)
結局 仕事を増やしてくれる……。


P4290202.jpg



苗代の「もと」が取れるかどうかは請うご期待。



P4290177.jpg




この後は、トマトのハウスを建て、キュウリやナスの支柱を立て、
追肥をしたり芽かきをしたり……と、
これまで私は収穫以外あまりしたことがないので
ちょっと楽しみではあります。



草むしりもあるわな。ハナも手伝え!!



P4290192.jpg



サンデー毎日も意外と楽じゃないな~。






nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ケース家

家庭菜園開設しましたか。
ちょっとした楽しみも必要ですね。
毎日サンデー(‥;)
何もすることが無いのは辛いからやることいっぱい見つけて下さい(^^♪
by ケース家 (2019-04-30 09:20) 

ちはやママ

>ケース家様

レースはお疲れ様でした。
家庭菜園はずっと前からあるのですが、
私が関わってきたのは、ほんのちょっとだったので、
これからしっかり関わります。(ホントかな?)

とりあえずいろいろ片付けているのですが、
すっきりした部屋でまったり……という日々は
まだまだ来そうにないです。
けっこう忙しく立ち働いております。
by ちはやママ (2019-04-30 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。