SSブログ

やっぱりヨットは楽しい② [ヨット]

続きを書こうとしたのだけれど、
ブログモニターの夫が所用で名古屋に行ってしまい、
続きをアップするのが遅くなってしまいました。



さて、前回の終わりはスピンが揚がったところでした。



P5040116.jpg


これがカメラのデータで12:51の写真です。



気持ちよくスピンが揚がっています。


P5040119.jpg



P5040123.jpg



P5040124.jpg



この日は風がおだやかでした。



P5040125.jpg



CHIHAYAは「微風じゃ走らん」という船だと私たちは認識していました。
重いんですね。
だから、この風じゃな~と思っていたのですが……。



P5040126.jpg



スピンが膨らんで走り始めると、コーチが動き始めました。



P5040128.jpg


コーチの言葉を素人なりに要約すると、
「膨らみをつぶさないように、スピードを殺さないように、
スピントリマーがヘルムスマンに細かに状況を伝える。」
ということでしょうか。



当たり前のことと言えば当たり前のことなのでしょうが、
スピントリマーからの指示は
これまでどうだったのかなあ……。



P5040147.jpg



ヨットの状況を判断して、コーチのアドバイスが飛びます。



P5040129.jpg



P5040131.jpg



「スピードがのってきたら、バウダウン。」

「ホールド オン コース。」

「プレッシャーが抜けたらバウアップ。」

「スピードが乗ったら、バウダウン。」

「ホールドオンコース。」


スピントリマーが微妙なプレッシャーを明確な言葉で伝えるように……と、
ずっとこの繰り返しです。




コーチは、長距離のレースで、一晩中これをやっていたんだとか。
レースで勝つには集中力と忍耐力が必要なんですねえ。



P5040134.jpg



スピントリマーが伝達のコツをつかんでヘルムが応えると、
スピードが上がるのが実感できます。
すかさず「褒め言葉」が入ります。



P5040140.jpg



「ヘルムはゆっくり、ゆっくり。」


P5040137.jpg



スピントリマーとヘルムスマンの息が合ってきました。
水の音が心地よく響きます。



P5040150.jpg




まだまだ、コーチは続きます。



P5040154.jpg



高崎山の前でジャイブです。


P5040159.jpg



P5040165.jpg



そして、コーチングは続きます。


P5040167.jpg




ハーバーが近づいてきました。
撤収です。


P5040169.jpg


この写真が14:19
日出沖で方向転換して大分方面に向かい、ハーバーのそばまで延々と一時間半。
微風のスピンランの練習と相成りました。


P5040171.jpg




ハーバーに戻ると疾風さんが
「あの風でスピンをずっと膨らませて走っていたのがすごい。」

「はい、今日はコーチから指導を受けていました。」



遠くに見えていたヨットは疾風さんでした。



P5040170.jpg




クルーの皆さんも「勉強になったあ。」


P5040171.jpg




さて、「微風じゃうちの船は走らん。」と言い訳ができなくなったのでは!?



P5040173.jpg



コーチは関東に帰っちゃいましたが、
みんなでまた練習できるといいですねえ。




nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

ケース家

しっかりしたコーチに指導してもらってCHIHAYAのレベルがアップしましたね(^^♪
by ケース家 (2019-05-13 06:19) 

ちはやママ

>ケース家様

ヨットというのは奥深いですね。

ヨットの達人に
いろいろ教えていただいて
もっともっとヨットが楽しめるといいなあと思います。

by ちはやママ (2019-05-13 20:39) 

5396

いろいろとお世話になりました。
別府滞在最終日にCHIHYAYAの皆様と別府湾をセーリングできて本当に楽しかったです。でも、いつの間にか、コーチ???です。
ちょっと???な感じです\\\
4月は関東~回航、宇和島パールレースとヨット三昧の日々を過ごしました。現在は、深く反省&埋め合わせの日々です。
ハナをもモフモフできたことが一番最高でした---
また、宇和島の皆様には今年も大変お世話になりました。
大変、失礼ながらこの場をお借りして感謝申し上げます。
5396次回は、壱岐レース9/16にエントリーを考えております。
宇和島の皆様とも是非ご一緒にセーリングする機会があればと、希望いたしております。引き続きよろしくお願いいたします。 5396

by 5396 (2019-05-14 02:24) 

5396

CHIHAYAです^^
by 5396 (2019-05-14 02:31) 

ちはやママ

>5396様

三日ほど留守にしておりました。
お返事遅くなってすみません。

宇和島には行けなかったのですが、
お話を伺ったりセーリングにご一緒できたり
楽しい連休でした。

新しいヨットを拝見して、
またどこかのレースで乗せてもらいたいな~なんて
勝手なことを考えております。
壱岐には無理ですが、またどこかで。

このシーズンのご活躍をお祈りしています。
また、ハナにも会いにきてくださいね。
by ちはやママ (2019-05-15 19:30) 

コック長

5396様
ちはやママさん
大変大変お勉強になりました!
ありがとうございました
by コック長 (2019-05-16 04:42) 

ちはやママ

>コック長様

よかったです~♪♪

なかなか忙しくてハーバーにたどり着きませんが、
ヨットに乗ると、
ああ、やっぱりヨットっておもしろいなあと
感じ入ってしまいます。
by ちはやママ (2019-05-16 21:00) 

疾風

微風の中のずっと快走だったのが、印象的でした。
遠すぎてまともには撮れてないのですが、素晴らしいスピンランの証拠写真あります。
https://blogs.yahoo.co.jp/hayatef24/19219881.html
by 疾風 (2019-05-16 23:02) 

ちはやママ

>疾風様

ほんとにきれいに膨らんでますね!
証拠写真、ありがとうございました。

あのスピンは目立っていいわ~♪
by ちはやママ (2019-05-17 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。