SSブログ

やっぱりヨットは楽しい① [ヨット]

久しぶりに「ヨット日記」らしい記事が書けます。



P5040003.jpg



4日に、久々にクルーが集まってCHIHAYAで海に出ました。
デイサービスに行くお母ちゃんを見送ってからの出立なので
遅くなってごめんなさい。
ハーバーでは出港準備を整えていてくださいました。



「花子」さんは、入念なヨット整備をしていらっしゃいます。


P5040004.jpg



さ、海にでましょう。


P5040005.jpg



P5040006.jpg



忙しい中、皆が集まれて、オーナーもご機嫌。



P5040007.jpg



この数年、クルーの皆さんは
かわりばんこに職場が県外になってしまって
3人そろうことが難しくなりました。


P5040012.jpg



今年はいちばん若いK君が広島にいます。
里帰り中で、翌日にはまた広島へ。


P5040017.jpg


長い連休でチャンスだったのに
宇和島にも行けなくてごめんなさい。



別府に向かうヨットに出会いました。
セールに「M」の文字が見えました。

P5040018.jpg  



P5040023.jpg


海から高崎山を見るのはクリスマスレース以来です。


P5040024.jpg


お天気にも恵まれて
本当に好い季節です。


P5040026.jpg



P5040029.jpg



今日のゲストは別府に逗留中の5396さん。
相変わらすセールナンバーが艇名なんですね。





さて、山を下りるときから、
目のよい(?)夫が「帆船が入っている。」と言っていましたが、
まずは、その帆船を見に観光港まで機走。



P5040033.jpg



帆船「日本丸」にはときどき出会います。
この「ヨット日記」でも何度か出会いの記事を書いています。


P5040042.jpg



P5040048.jpg



P5040056.jpg



P5040058.jpg



P5040064.jpg



P5040070.jpg



さ、帆を揚げましょう。観光港から日出方面に向かいます。


あらっ、久しぶりなので手元が狂っちゃいました。


P5040072.jpg


苦笑い。


P5040075.jpg



P5040076.jpg



ジブも揚げましょう。


P5040080.jpg




あまり強くなくて気持ちの好い風です。
これこれ~♪


P5040087.jpg



これだけのメンバーですから、私は邪魔にならないように座っているだけでいい……
なんて「わがママ」なヨット日和。


P5040088.jpg



P5040089.jpg




気持ちよく走らせて、さて、スピンです。



P5040092.jpg



スピンを揚げて気持ちよく走るにはやや風がない状態。


P5040097.jpg



P5040105.jpg



ここから、湘南仕込みのコーチングの始まり始まり!



P5040111.jpg




「あの微風でずっとスピンが膨らんでいたのはすごい。」と
遠くから見ていた疾風さんに言わしめたコーチングの様子は次回で~!!



P5040114.jpg



nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ケース家

仲間が揃って乗るのが一番楽しいですね。
湘南仕込みのスピンラン見たかった~

月曜日の午前中Mojitoでセーリングしました。
風が弱くレースで濡れたスピンを上げて乾燥。
午後から用事で吹いてきたのにな~と言いながら帰港、残念(;_;)
by ケース家 (2019-05-07 11:50) 

疾風

あの長いスピンランのとき何あったのか、次回が楽しみです。
by 疾風 (2019-05-07 20:33) 

ちはやママ

>ケース家様

月曜日も好いお天気でしたね。

一緒にヨットに乗れる仲間がいるのはうれしいですね。
広い別府湾を自在に走るのは
贅沢な時間の使い方なんだと思いました。
by ちはやママ (2019-05-07 22:28) 

ちはやママ

>疾風様

まさに「集中力」でした。
by ちはやママ (2019-05-07 22:30) 

コック長

やっぱりセイリングしなくっちゃ!ですねえ
皆さんのお顔がそう言っています
当方は宇和島の後佐伯、臼杵で遊んで帰る途中カタマランが下から波に叩かれデッキを支える支柱やワイヤが切れて後処理でばたばたしています
今月末あたりにまた北浜に回航してOさんのお世話になります

by コック長 (2019-05-08 02:57) 

ちはやママ

>コック長様

ホントにそうです。セイリングがいちばん。
気持ちの好い天気に恵まれて幸せな時間でした。

宇和島の回航が行きも帰りも大変だったんですね。
レースはとても楽しかったそうで、行けなかったのが残念でした。

CHIHAYAもそろそろ上架して整備を……と言っています。
お目にかかれるかもしれませんね。
by ちはやママ (2019-05-08 19:28) 

萬木

海上に出るのはクリスマスから初めて?
それはまた寂しい事でしたね。
僕は、今年に入ってからヨット関係の外出が33日です。
by 萬木 (2019-05-09 17:34) 

ちはやママ

>萬木様

おはようございます。

3月まではラストスパートでゼイゼイ言いながら
走り回っておりましたし、
4月になってからは家の片付けなどに奔走しております。
おかげで健康的ではあります。

一月以上が船の上ですか!
ブログで拝見していますが、ホントにお元気で何よりです。
ちょっとうらやましいかな~(T^T)
お会いできる機会も多いですよね!楽しみです。
by ちはやママ (2019-05-10 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。