SSブログ

「すること」がいっぱい [今日の私]

二人一緒には なかなか家から出られないので、
野菜作りに精を出している私どもだが、
裏庭の果樹や花木も何とかしなけりゃ……という課題にも直面している。



P6131261.jpg



2014年に植えたスモモ。
2本植えたのだが、どうも実の付き方がよくない。
夫は、春先から枝の剪定をしたり害虫駆除をしたりと
けっこうまめに手入れしているのだけれど。


P6131264.jpg




ブルーベリーは相変わらず木が小さいし……。


P6131267.jpg




これも植えて数年たつビワ。


P6131272.jpg


実のなる気配がなかったけれど、今年数個だけ実をつけた。
もう切っちゃおうかという話になったが、
「待った」がかかった。
おかあちゃんの知り合いの親切なご老人が
「これは良いビワの木だから。」
ですと。


手入れの仕方を教えてくださって、
ついでにスモモの剪定の仕方や、肥料の与え方などを指南してくださった。



柿は前からあったので、問題なし。



P6131303.jpg


今年は実が少ない年のようだ。




さて、こちらはバラ。


P6131277.jpg



退職の記念にいただいた寄せ植え、枯らすわけにはいかないと庭に植えた。
無事、二度目の花を咲かせた。
枯らさないように大きくしたいとネットで調べては手入れしている。



P6131276.jpg



紫陽花は昨秋、剪定の仕方を間違ったらしく、今年の花はほんの少し。
(これについては、私の責任ではない。)




この花は後から後から勝手に生えてくる。
でも、仏壇用にとっておく。


P6131319.jpg




裏庭の草むしりや花の手入れをしていると、
つかず離れず遊んでいるハナ。



P6131281.jpg




P6131313.jpg




P6131290.jpg



P6131344.jpg



いつの間にか大きくなったエノコログサは、ハナの猫じゃらしにしてポイ。



P6131314.jpg




こんな調子で、朝のうちはひっついている。









ガレージが開く音がしたから、
今日はバイクの方にいくのかなと思ったら……いない。



P6131318.jpg




こっちにいた。



P6131316.jpg




庭木や脇芽の「剪定」も気になるけれど、
「船底」の方も気になっている今日この頃。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

家に居たらなにがしかやることがありますね。
今日できる事は今日中に!がモットーでした?
最近は明日でも良いやと投げています(^_^;)
by ケース家 (2019-06-14 13:19) 

ちはやママ

>ケース家様

あれもこれも……と思っていた時期から
少し落ち着いて、
その日できることをぼちぼちという感じになってきました。
農作業に夢中になっていると断捨離は進みません。
by ちはやママ (2019-06-14 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。