SSブログ

キュウリ 初なり! [今日の私]

キュウリの花が咲いたな……と思ったら、
あっという間に大きくなって、
そろそろ時期かなと思って畑に行ってみたら、
ありゃ、もう、こんなに大きくなってる!!


P6061837.jpg



これまで畑のことは休日にちょっとだけ手伝うくらいだったから、
苗を植え付けて、収穫までの喜びを味わうのは初めてと言っていい。






早速夕食にはキュウリが並びました。



P6061846.jpg




トマトはあと少しかな。



P6061842.jpg





……順調に見えてもいろいろ失敗はあります。



このキュウリ、花がえらく下の方に咲いているから、
どんな状態で実がなるのかなと思っていました。



P6061839.jpg




こんな状態でなってました。



P6061840.jpg




ところが!!



さっきネットで見てみたら、
「茎がしっかりするまでは下の方の花は摘んだ方がいい。体力が落ちるから。」
「これからたくさん実をつけるためには、下の方に実をつけさせない。」



え~!知らんかった!!もう遅い。
「花が下の方にあるなあ。」と思ったときに、
調べればよかった~。



追肥をしっかりやることにします。



他の失敗と言えば、
オクラの何株かが全く大きくならない……なんてこともあります。



それと、ジャガイモ。
秋に掘り残したジャガイモがあったのでしょう、
管理機で畑を耕したとき、それを砕いたようです。


くだかれたジャガイモからどんどん芽が出て、
畑の一画が「勝手にジャガイモ畑」になってしまいました。



P6071848.jpg


畝に植え付けた分より元気がよいのが意味不明。


アンデスの過酷な気候に耐えているわけだし、
ジャガイモがヨーロッパの飢饉を救ったということを実感。


「勝手にジャガイモ」がどうなるか、ちょっと楽しみではあります。

※これも後で知ったけれど連作障害なんてのもあるらしいから、
 立派なのは期待できなさそう(T^T)




草刈りと草取りをしようと思っていたのに今日は大雨。
なかなか予定通りには行かないサンデー毎日です。






nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

収穫の喜びを味わってますね。
畑が無いので羨ましい(^_^;)
by ケース家 (2019-06-07 12:44) 

ちはやママ

>ケース家様

この畑も長年うちが使っていますが、
実は借り物~(^O^)v
返せと言われたら困る~。

今まで知らなかったことがいっぱいで楽しいですよ。
by ちはやママ (2019-06-07 16:40) 

萬木寛次

僕も、やっとキュウリの初収穫です。
トマトと茄子はまだまだです。
by 萬木寛次 (2019-06-08 11:50) 

ちはやママ

>萬木様

おはようございます。

キュウリは収穫までがけっこう早いですね。
トマトが大好きなので、収穫が待ち遠しいです。

畑仕事も奥が深いですね。いろいろ大変です。
by ちはやママ (2019-06-09 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。