SSブログ

ストロベリームーンの散歩道 [今日の私]

6月17日月曜日の夕方です。
わが家のお母ちゃんの米寿のお誕生日でした。



P6170015.jpg



日曜日の夜に義弟夫婦と一緒にお祝いをして、
月曜日はそのお料理の残り物で過ごした結果、
夕食後にたっぷり時間ができました。



裏庭でハナとまったり。



P6170021.jpg



P6170023.jpg



P6170032.jpg



P6170037.jpg




ハナをモデルに写真を撮ったり、
ちまちまと草取りなどしてたりしたのですが、
散歩に行こうという話になりました。



P6171861.jpg



梅雨時期にしては空気が乾いて
気持ちの好い夕方でした。



お散歩でよく出会うこの子も「ハナちゃん」という名前です。
とってもおりこうさんなんですよ。



P6171860.jpg



田植えの時期になりました。



P6171862.jpg




「今日はストロベリームーンが見られるんだって……。」
などと、歩きながらネットで仕入れた情報を夫に教えました。



「ピンクっぽく見えるからではなくて、ストロベリーの収穫時期ということで
この名前がついたらしいよ。アメリカの先住民の言葉らしい……よ。」



月の出を待ちながら歩いていたのですが、
出てきました。



P6171863.jpg




軽いコンデジを持っていってたので、それで写しました。




P6171864.jpg



わかりにくいのですが、
けっこうピンクっぽく見えましたよ。
「ストロベリームーン」ってぴったり。



写真を撮りながら帰りました。



P6171865.jpg



P6171866.jpg



P6171873.jpg



P6171874.jpg



P6171875.jpg



P6171876.jpg



最後は、井路に写った月がとても明るく見えたのですが、
カメラの性能と腕の限界でボケボケ。


P6171880.jpg




散歩から帰ってしばらくして
今度は縁側からお月見をしましたが、
輝く木星と一緒にきれいでしたよ。








nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

まあくん

お母さん、米寿のお誕生日おめでとうございます
by まあくん (2019-06-18 13:32) 

ケース家

高速道路を走ってる時に山から出たところを見ることが出来ました。
大きくてほんのりピンクっぽい感じでしたね。
右上に光ってたのは木星だったのね(^_^;)
by ケース家 (2019-06-18 16:52) 

ちはやママ

>まあくん様

ありがとうございます。
食欲もあって、元気なんですよ。
ただ、家に一人置いて外出はできなくなりました。
by ちはやママ (2019-06-18 18:53) 

ちはやママ

>ケース家様

ホントにピンクっぽかったですね。
写真では普通に小さいけれど
出たときはけっこう大きく感じました。

しかし、梅雨はまだなんでしょうか。
by ちはやママ (2019-06-18 18:55) 

チビmomo

綺麗だったよね。
私も眺めたよ。
みんな同じ空を眺めてる。
空で繋がってるね(^^)v
私も思わずカメラ持って外に出たけど、綺麗に写せなかった。
ちはやママさんのお写真の映る月がとっても風情あるね♪

私も今日は猫とまったり出来た。
癒されてまた明日もがんばろう~。




by チビmomo (2019-06-18 21:12) 

ちはやママ

>チビmomo様

みんな同じ月を眺めてる……ホントに嬉しいですね。

コンデジだったのですが、思い出になりましたよ。
きれいなのは夫が撮ったんですけど(^_-)-☆


散歩道の犬のハナちゃんは、
飼い主のパパさん一筋のワンちゃんなんですよ。
会う度にチビmomoさんの相棒君を思い出します。
写真でしか会ったことがないのにね。

お忙しい毎日だと思いますが、
美しい風景のお写真を楽しみにしています。
お仕事、頑張ってくださいね。


by ちはやママ (2019-06-18 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。