SSブログ

裏庭改造計画進行中② [今日の私]

遅れに遅れて梅雨入り……したとたんに
驚くほどの雨。


しばらくは強い雨が続くとか。
皆様、どうぞお気をつけください。


この雨では畑仕事も庭いじりもできず、
家の中の片付けをぼちぼち……という毎日。


P7010113.jpg



さて、ちょっと前のことになるけれど、裏庭改造の続きでも。



草むしりをして、道を作って、
植えてあったものなどを確認した裏庭。


P6201903.jpg



ウツギや菖蒲など前からあったものの花盛りも過ぎた。


P6180056.jpg


[猫] 「枯れちゃったの?」



テッポウユリが咲くのはまだ先で、菊もまだまだ。




庭のハナを写真に撮ってみたが、……


P6180064.jpg



P6180068.jpg


[猫] 「ジャングルみたい。」



紫陽花も今年は花が少なすぎて、何か寂しい。
やはり何か鮮やかな色の花を植えなくては。



P6180071.jpg


[猫]「かくれんぼにはいいけどね。」



どんな花を植えるのがよいのか、
ネットで調べたりガーデニングの本も買ってみたりしたが、
美しい花々が咲き乱れる庭はハイレベルすぎる。
焦らない焦らない、庭はゆっくり作っていこう。




そこで、近くの農業量販店「コ〇リ」に行く。


野菜の苗はもちろん花の苗もたくさん置いてある。
野菜を植えるときも、肥料や畑用の道具はこちらで調達。


家に残されてあった用土や植木鉢、肥料などを確認した後、
花の苗、プランター、肥料、土のコーナーをうろうろ歩く退職一年生。

バッタリ会った現職の後輩に
「いいですねえ……。」と言われた。


寄せ植えの知識もなければ、相性もよくわからない。
が、とりあえずやってみる。
失敗は目に見えているから、あまり高いものは選ばなかった。


P6170030.jpg



花を植え付けたプランターをふたつ、裏庭の花木の隙間に置いて、ちょっと満足。


P6170029.jpg



ちょっとだけでも赤い色があるといいねえ。
[猫]「まあ、いいんじゃないの?」


P6180078.jpg



P6180086.jpg




植えた花はまあまあ元気。



P6201917.jpg



P6201919.jpg



なぜか古タイヤが埋めてあって、その空間は何も生えてこないから、
余った苗を植えた。



P6231921.jpg


(夫によると、お母ちゃんがブルーベリーを植えていたが枯れたということらしい。)




それっぽくスマホで写真を撮って娘に送信したら
ちょっと誉められたので調子に乗った。



1561028497795.jpg



さて、次は何をしよう。



夫が「ハーブを植えたら。」と言ったのはナイスな提案。
というわけで、今度は大分市の大きな量販店まででかけた。



その様子はまた今度。


P6201886.jpg

[猫]ねえ、何を植えるの?



……外は雨。この雨で、畑も庭もすんごい雑草が……ため息が出る。

挫折しないよう頑張ろう。










nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

庭作りは終わりのない趣味ですね。
のんびり生きましょう(^^)v
by ケース家 (2019-07-02 12:10) 

ちはやママ

>ケース家様

はい、のんびりのんびり作っていきます。

この雨で花が傷んだり、雑草の勢いが増したり……と、
「三歩進んで二歩半下がる」状態ですね。
なかなか一歩になりませんが。
by ちはやママ (2019-07-02 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。