SSブログ

お酒にまつわる話② [お酒]

今夜は日本酒にまつわる話を。


P8180791.jpg



【その1】


地酒ブームが起こったのはいつ頃だったでしょうか。
ウィキさんの説明では、1980年代に日本酒辛口ブームが起こったとか。
1990年代は、吟醸酒ブームだったらいしです。



P8180806.jpg



たぶん、その頃だったと思います。


ある日、お母ちゃんが「たまご酒」を作りました。
お母ちゃんは、たまご酒が大好きです。


たまご酒は、冷たいお酒とたまごを混ぜて、
よくかきまぜながらゆるゆる温めて作ると美味しいです。
お母ちゃんが、念を入れて作った「たまご酒」は会心のできだったらしく、
美味しい、美味しいと飲んでいました。


しかし、そのお酒は、当時の地酒ブームに乗って夫が手に入れた
とても高くて美味しい日本酒やったです。
「たまご酒」は美味しいはずです。


美味しくて高い日本酒がたまご酒に使われたことに
夫は怒りました。

「こんな良い酒をたまご酒にするなんて!」


お母ちゃんが、そんな夫に言った言葉。

「親が、美味しいと喜んで飲んでいるのだから、文句は言うな!」

返す言葉はありませんね。



P8180810.jpg




【その2】


古くからある地元の酒屋でも吟醸酒が作られるようになって、
美味しい吟醸酒が楽に手に入るようになりました。
地元の若い酒屋さんが一生懸命研究して、今や有名な酒蔵になっています。





夫が隣保班の班長をして、わが家で隣保班の飲み会がありました。

お母ちゃんが、集まった女性用に、例の「たまご酒」を作りました。
あるおばちゃんが、「美味しい、一度に飲めないから持って帰っていい?」

私は、紙コップに入れてラップをかけて持たせてあげました。
すると、他のおばちゃんたちが
「わたしも!」「わたしも!」と……。
私は配りましたがな、皆さんに。


たまご酒は、ほとんどなくなりました。


でも、もうお気づきだと思うのですが、
たまご酒に使われたお酒は、純米大吟醸やったです。


大吟醸の酒瓶、ほとんどなくなっているのに気づいた夫は、
またもや憤りましたが、後の祭り。


お母ちゃんは、夫の怒りをかわすべく、
「持って帰るとは何事か!」
と怒りの矛先を余所に向けようとしていましたが、
それは、自分の取り分が少なくなった怒りやったと思います。


P8180807.jpg

             ※今日の写真は、熊本県玉名の酒蔵の奥様からいただいたお酒。
              奥様は娘の日舞の先生でした。超美味です。




教訓を得ました。

「美味しいお酒を、たまご酒に使われるような、そんな所に置いておく方が悪い。」

それ以来、たまご酒にされたらたまらないお酒を手に入れたときは、
それは冷蔵庫の奥深くに潜め、
普通の日本酒をお母ちゃんの目にふれるところに置いて
カモフラージュしています。



あれから十数年、去年また隣保班長がめぐってきました。
今度の宴会では、普通のお酒でたまご酒を作りました。
「持って帰る」と言った人はいませんでした。





nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

たまご酒も美味しいお酒で作るとより美味しくなるんですね(^^♪
美味しいお酒はしまっておかないでさっさと飲むべしです。
by ケース家 (2019-08-19 13:58) 

萬木

僕が子供頃、風邪を引くと母が「玉子酒」を作ってくれました。
お酒を少し温めて、火を点けてアルコールを飛ばし、それから溶き卵を入れて熱する。美味しいーーー。
嬉しかった記憶が蘇ります。
お母ちゃんの玉子酒の造り方、やってみたいですね。
風邪引きでは無くて、楽しみで吞まれていたのですね。
by 萬木 (2019-08-19 16:23) 

ちはやママ

>ケース家様

よいお酒で作ったときは、本当に美味しいたまご酒だったらしく、
いまだに「あの時は美味しかった。」と言われるみたいですよ。
今回は、そう言ったおばちゃんが「持って帰る」とは言わなかったので、やはり違っていたんでしょうね。

確かにさっさと飲んでしまうのが正解のようです。
by ちはやママ (2019-08-19 19:40) 

ちはやママ

>萬木様

萬木さんのお母様の作り方は、
子どもに無理のないような温かな作り方ですね。

わが家のお母ちゃんは、あまりお酒が好きではないようです。
でも、何事かあって親戚が集まった時なども、
「たまご酒を作ろう。」と言います。
お母ちゃんにとって「たまご酒」は、
美味しくお酒を飲める一つの手段なのかもしれません。
by ちはやママ (2019-08-19 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。