SSブログ

お酒にまつわる話① [お酒]

世の中、イチローズモルトのカードシリーズ54本が、
なんと約一億円で競り落とされたニュースで湧いておりますが、
国産のウイスキーが高く評価されたことはすばらしいことですね。
やはりそろってるというので価値も上がるのでしょうねえ。



P8170734.jpg


             ※写真のウイスキーは、スコッチウイスキーです。
              最近 日本のウイスキーは高くて買えないそうです。



……あのウイスキーは、とても美味しいお酒でした。
夫がネットで購入して、ちょこちょこ飲んでいました。
ええ、ご相伴しましたとも。こんな騒ぎになるとも知らずに。




P8170735.jpg




夫よ、あなたが10年前にネットで購入したのは
カードシリーズでは何だったの?


「記録を見るとね、
ハート7、ダイヤ3、ダイヤ6、ダイヤのクイーン、スペードの3、とか……他にもいろいろ頼んで飲んだなあ。カードシリーズだけで、十数本は飲んでる。」


54本で一億円、単純に計算すると2000万円は飲んだわけだ(^0^) 




すごく煙くさいのがあったね。
あれは、なかなか減らなかった。
革靴のつや出しにちょこっと使ったよね。こらこら。



夫「空ビンを、ネットオークションで15万円で出している人がいる。」


はあ?


わが家は、地域のゴミの出し方に従って、ちゃんと資源ゴミに出しましたがな。
でも、空ビン、買う人がいるの?買ってどうするの?


P8170734.jpg




夫が買って飲んでた頃は、そんな高くなかったです。
今ではべらぼうに高いそうです。


夫「スペードの1は380万円。」

はあ?

夫「昔飲んだ ダイヤの3は95万円、クイーンは90万円で落札!」

はあ?


なんか、ばかばかしくなってきました。
純粋に「美味しいね。」って、楽しく飲んでた頃が懐かしいです。



P8080646.jpg



お酒のことをいろいろ話してたら、
わが家のお酒にまつわる「笑い話」が思い出されましたので、
次はそのことを。



P8160729.jpg


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

ケース家

真逆の話ですが・・・
40年くらい前はスコッチウィスキーがバカ高くてジョニ黒1万円してました。
今は千円台らしいね。飲まないのでよく知らないけど(^^ゞ
by ケース家 (2019-08-18 10:38) 

ちはやママ

>ケース家様

お酒の値段っていうのも
時代の波があるのでしょうね。
洋酒のビンを抱えて海外から帰っていた時代を思うと
ウソみたいな昨今です。
国産のウイスキーの評価が上がるのはよいのですが、
朝ドラ以降、北海道余市のウイスキーも……。
次は、日本酒の話を。
by ちはやママ (2019-08-18 18:51) 

萬木

お酒が無くては生きてゆけない僕ですが、味は判りません。
ビール、日本酒、ウイスキー、ワイン、焼酎何でもやりますが、善し悪しは判らないままです。
アルコールなら何でも良いので、便利です。
だから、いつも安いのを準備します。
by 萬木 (2019-08-19 16:19) 

ちはやママ

>萬木様

いつも高いのばかり飲んでるわけじゃないけれど、
夫はあまり強くないんだと思います。
チビチビ飲むのが好きなんじゃないかな?

たぶん私の方がアルコールには強く、
そして、善し悪しはあまりわからないと思います。
でも、美味しいお酒を飲んだ時は
幸せな気分になりますね。


by ちはやママ (2019-08-19 19:36) 

萬木寛次

お酒はホントに美味しいです。
ほんわかとした酔い心地で過ごす時間は、ヨットに乗ってもテレビを見て居ても、散歩していても良いものです。
by 萬木寛次 (2019-08-21 10:55) 

ちはやママ

>萬木寛次様

秋は、ご一緒にお酒を飲みながら
萬木さんのお祭りの話やヨットレースのお話を伺いたいなあ!
by ちはやママ (2019-08-21 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。