SSブログ

2019台風10号 [ヨット]

イヤなコースの、大きな台風ですね。


昨日は、ヨットの様子を見に行って、
8号のときのままになっていた舫いをやり直しました。



IMG_20190813_145815.jpg



IMG_20190813_145839.jpg



ハーバーでは、舫いを確認されている方が何人かいらっしゃいましたが、
ほとんど対策は終わっているようでした。


IMG_20190813_150902.jpg




IMG_20190813_145729.jpg




小春さんも、すでに増し舫いを終えていらしたようでした。
今回のコースだと別府では
かなりのうねりが入ってくるので心配ですね。
立ち話をしてお別れしました。



IMG_20190813_150632.jpg



IMG_20190813_151147.jpg



ひどくならないことを祈るばかりです。



豊後水道を通り抜けていくコースなんですね。



現在、14日の午後三時すぎ。

風が出て雨がひどくなってきました。
風も強いですが、かなりの雨になるそうです。

今夜行われるはずだった、お盆の送り火の行事も中止になりました。
各地でもイベントが中止されているようです。



P8140687.jpg





百日草は、台風8号の風に耐えたし、
吹き倒されていたのも、
せっかく立ち直ったのにね。


P8120674.jpg



三月末にいただいた寄せ植えの一つで、
今まで頑張って
何度か花を咲かせていたオステオスペルマム(いつまでたっても名前が覚えられない)。
今、また花をつけ始めたのに。


P8120669.jpg



ランタナも花をよくつけるようになっていたのにな。


P8120679.jpg



畑は、きゅうりやトマトががそろそろ終わりだけど、
ナスにピーマンは元気だし、オクラもどんどん実をつけるようになっているのに。


でも、これはささいなこと。


ニュースを見ていると、かなり荒れているし、交通網は混乱の様子。
「命の心配を」と訴え続けています。
家の内外をもう一度確認しようと思います。



どうか、皆様、お気をつけください。
無事に通り過ぎますように。





nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

まあくん

愛媛の海岸線を南から北まで走りそうなコースです。
船は大変ですね。
松山地方はまだ静かな感じです。
明日の朝は暴風雨でしょうか?
お気を付けください!



by まあくん (2019-08-14 21:11) 

ケース家

宇和島は台風の目に入りました。
風やんで青空が見えてあれって感じ
しかし後半の部分がまだなので今夜が最後の山だと思います。
別府は吹き返しの風に対応できるところですからもう大丈夫でしょ。
宇和島は満潮時刻に西風が吹くと高潮になるかもね。
by ケース家 (2019-08-15 12:21) 

ちはやママ

>まあくん様

今、午後1時過ぎですが、何となく過ぎ去ってくれた感じです。
西風が少し吹いています。
やれやれという感じですが、
これからの雨を心配しています。

どこも無事に通り過ぎてくれるとよいですね。
お気をつけて。
by ちはやママ (2019-08-15 13:30) 

ちはやママ

>ケース家様

進路図を見て、宇和島はどうだろうかと
夫も心配していました。
高潮も心配ですね。
どうぞ、お気をつけください。

兵庫は風が強いと娘が言っていました。
まだまだ続きそうですね。
by ちはやママ (2019-08-15 13:33) 

萬木寛次

12.13.14.15の、阿波踊りヨットレースが中止になって、がっかりしていましたが、この台風の進路をみていたら、中止で良かったです。
運営側の気苦労は大変ですね。

by 萬木寛次 (2019-08-15 21:59) 

ちはやママ

>萬木寛次様

ニュースで阿波踊りが中止になっことを聞きましたので、
ヨットレースも中止だろうと思っていました。
あちこちで残念でした。
ヨットシーズンは台風シーズンでもありますから、
気が揉めることですね。
まだ、台風の吹き戻しの風がけっこう吹いています。
被害が大きくならないことを祈るばかりです。
関西も雨がひどいのでは?お気をつけください。
by ちはやママ (2019-08-15 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。