SSブログ

キノコ、その後 [びっくり]

あっという間に一週間が過ぎてしまいました。


連日はっきりしない天気に鬱々としていました。
日本各地を襲う大雨のニュースに心配は尽きません。


P8290959.jpg


この雨で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。



早く秋晴れの空を見たいですね。


P8290964.jpg



心配が募るのは、気象のことだけではありません。
この頃ニュースを見るのがつらい。


P8290961.jpg




……さて、前の記事を書いた翌日、
夫が「キノコのことは記事にした?」と言うので、
「したよ~。」と答えたのですが、
夫が言ったのは下の写真のことでした。

夫が「大きくなってるよ。」というので、あのキノコを見たらびっくり。
いつの間にか傘が開いていました。


P8290938.jpg



一日前はこんなだったのに。


P8280909.jpg



キノコの図鑑で調べてみたけれど、
候補にあがったのはみんな毒キノコでした。
「オオシロカラカサタケ」 「シロタマゴテングタケ」 「シロウロコツルタケ」
この中のどれでしょうか。


P8290940.jpg



ちょっと晴れたら、いつの間にか茶色い軸だけ残して消えました。


P8290942.jpg



じめじめしてくると胞子からまた毒キノコが生えるのでしょうか。
晴れて乾いていれば安心なのかな。



地球上も、ちょっと湿った空気が覆いすぎているのかな。
なんか毒キノコがあちこちで胞子を振りまいている気がします。
健全に、心が晴れていれば、毒キノコの胞子は育たないのでしょうけれど。





……庭を見回ると思いの外たくさんの菌類が活動していました。


P8290947.jpg



P8290949.jpg


毒キノコはもういいです。




P8280911.jpg


ちなみに、例のニョロニョロは「シロソウメンタケ」。
食べられるそうです。
あまり食べたくないけれど。



……さてさて、この数日はわが家の猫に振り回されて、
小戸のヨットレースのことも記事にできませんでした。Mオーナー、ごめんなさい。

このドタバタはまた次に。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

5396

ハナ どうかしたのですか?
by 5396 (2019-09-05 22:30) 

ちはやママ

>5396様

次の記事で顛末を書きますが、
家中が振り回された三日間でした。
今は、愛嬌を振りまいております。ご安心を。

小戸はすばらしい成績だったそうですね。おめでとうございます。
写真を撮りたかったなあ!
by ちはやママ (2019-09-05 23:02) 

ケース家

雨が多い夏ですね。
台風もまだまだ来そうで心配が絶えないです。
孫は順調に育ってくれて、だっこしたら重くて腰に来てます(^_^;)
by ケース家 (2019-09-06 12:56) 

ちはやママ

>ケース家様

本当にスカッとした秋晴れが見たいです。
畑仕事もできないんですよ。

お孫さんは大きくなりましたね。
腰ですか?腕は腱鞘炎になっていませんか?
歩き始めると、それはそれで大変らしいです。
元気に追いかけないといけないらしいですよ。
でも、かわいいですよね。
by ちはやママ (2019-09-06 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。