SSブログ

うちの庭にもニョロニョロが! [びっくり]


先日、大分県立美術館のムーミン展を見に行った。


https://www.opam.jp/exhibitions/detail/509



トーベ・ヤンソンの原画がすばらしくて、
時間が経つのも忘れるほど。



ゴムをかけた後の鉛筆の線が残っているのや、
細いペン線の黒と余白のバランスだとか、
作家の息づかいが感じられるようで、
眼鏡を外して(近眼なので)、顔をかなり近づけて見てきた。



図録は欲しかったけれど、あまりに高かったから、
海と森の挿絵がきれいな文庫本を二冊買ってきた。


P8280932.jpg



P8280937.jpg




ミーのように髪をお団子にしていったら割引があったらしい。
山口県立美術館のポンペイ壁画展の招待券には温泉券が付いていたけれど、
オーパムもなかなか。



P8280934.jpg



セントレアからいっきにヘルシンキまで行ってしまいたいと
思うような原画展だった。


P7307636.jpg





さて、この長雨。


P8280923.jpg


九州北部がかなりの被害なのも心配。
梅雨の末期みたいな豪雨に、地球環境はどうなっちゃったんだと
不安は増すばかり。




早くスカッとした青空を眺めたいものだと思いつつ、庭の様子を見に行ったら、
植え込みの下にニョロニョロがいた。
hattifatteners-440x440[1].png

P8280915.jpg



白いニョロニョロ。


P8280914.jpg


色がついたニョロニョロ。


P8280922.jpg


それに、こんなのも。


P8280918.jpg



池の端にはこんなのもいてびっくり。


P8280910.jpg



じめじめした日が続くと、
庭の環境も変わるみたいだ。


P8280929.jpg



まだ雨が続くという。
こちらにも心配なところは多い。
気象情報に注意していたい。
皆様もお気をつけて。


P8280926.jpg




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

九州北部豪雨は大変なことになってますね。
秋雨前線の位置次第でどこでも危険な状態になりますのでお気をつけ下さい。
by ケース家 (2019-08-29 12:32) 

ちはやママ

>ケース家様

やっと雨が上がったので、
今日は大量のゴミ捨てに行ってきました。

ニュースを見ると、佐賀などのひどい状況に驚いています。

何だか蒸し暑くて、まだ降るのかなとイヤな気分です。
早く天気が回復するとよいのですが。
by ちはやママ (2019-08-29 18:51) 

萬木寛次

ニョロニョロの名前は何ですか?
それと「むらさきしきぶ」ですよね。
うちのは、全然成長していません。
空気が綺麗で太陽がいっぱいだからですかねえ。
by 萬木寛次 (2019-09-04 11:22) 

ちはやママ

>萬木寛次様

ニョロニョロは、「シロソウメンタケ」だと思います。
「キノコ」「ニョロニョロ」で検索したら出てきました。

今までうちの庭にこんなのが生えたなんて
気づきもしませんでした~(^o^)

わが家のムラサキシキブは年々大きくなっています。
今年は剪定しないと……と考えています。
土地が合ったのでしょうね。
by ちはやママ (2019-09-05 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。