SSブログ

青柚子のお酒 [お酒]

わが家の豊後梅で作った梅酒がけっこう美味しくて、
残りが少なくなってしまいました。


P8240905.jpg



さて、どうしたものか。


そうそう、わが家には、柚子があるじゃありませんか。



P8240890.jpg



8月も終わりの今、
柚子の実がけっこう大きくなっています。
お母ちゃんが、「切ってしまえ」という柚子なのですが、
花がよい香りなので、抵抗しています。


P8240892.jpg



ネットで調べたら、青柚子もお酒にできるみたいです。


P8240894.jpg



やってみましょう。


P8240896.jpg



皮と実を分けるのに苦労するけれど、
よい香りに包まれて幸せ。


P8240898.jpg


12個使いました。
皮を剝いて、白い部分を取り除いて、実の部分だけにします。
消毒した瓶に、
まず、実の部分を入れて、それから皮を入れて、氷砂糖は200グラム、
ホワイトリカーを1.8リットル。



美味しいお酒になりますように。



P8240900.jpg




皮を10日ぐらいで取り出して、実を一ヶ月後に取り出して、
三ヶ月ごろが飲み頃になるそうな。



P8240901.jpg




どんなお酒になるか、請うご期待。







nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ケース家

うめぇっしゅと言うくらいですから美味しいでしょう(^^ゞ
ノンアルの梅酒ってのもありますが私はお水が一番かな
by ケース家 (2019-08-26 08:09) 

ちはやママ

>ケース家様

あまり動くことがなくなった私は、
そろそろお酒の量は考えなくては……お年頃ですし。

でも、ついつい作ってしまうんですよ。
黄色い柚子になったらまた作ろうなんて。いけん。

by ちはやママ (2019-08-26 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。