SSブログ

わが家の庭も秋めいてきた。 [花や木]

秋めいてきました。
台風17号ですか?困ったときに来たもんだ~明日から出かけるのに。
被害が出ませんように。



P9171393.jpg



6月20日。
ハーブやクチナシの苗を買ってきて植えました。
ハーブ用の鉢など準備していると、
ハナが興味津々。


6.20.jpg



P6201886.jpg



P6201891.jpg



このとき、日陰にあった小さなバラの苗を移植しました。


6.20 b.jpg



7月9日です。
庭も緑が濃くなって、ハナも木陰で休んでいます。


7.9 b.jpg



移植したバラが新しい芽を出しました。



7.9.jpg




そして、9月9日。残暑の日々。
この頃は、真夏みたいに夕立が何度か来ました。



P9091013.jpg



バラが初めて蕾をつけました。



9.9.jpg



9月も中旬を過ぎると、
ユリも終わり、百日草も元気がなくなって来ました。


P9171406.jpg



P9161378.jpg



でも、バラが咲きましたよ。



P9171385.jpg



P9161377.jpg




秋に入った庭を眺めながら、
「庭を造るとか言いながら、この夏、何ができたんだろう?」と寂しくなっています。


P9171404.jpg


草むしりばかりやってたような。
でも、花木は少し増えたし、ハナとここで過ごすのは楽しかったですよ。


P9171397.jpg



P9171399.jpg



台風が過ぎ去ったら、剪定をしたり植え替えをしたりしましょう。

春先に咲く球根も植えなくては。

裏庭でビール……は、この秋のうちに一度はやっておきたいなあ。
ヨットでビールも……。


P9171408.jpg





nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ケース家

台風も無事やり過ごすことができました。
そちらはいかがでしたか?
結構風が吹いてましたね。
きょうの松山のヨットレースがキャンセルになりがっくり来てます(泣)
by ケース家 (2019-09-23 09:50) 

ちはやママ

>ケース家様

台風を無事に避けて大仕事を終えてきました。
家に帰ったら、庭のコスモスや百日草が倒れていて、
ありゃ、けっこう吹いたんだな……と。

いろいろと悪さをする台風ですねえ。
湯けむり、今年は大丈夫かなあ。
by ちはやママ (2019-09-23 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。