SSブログ

急に賑やかになった庭 [鳥]

台風19号の被害の大きさに胸がつぶれる思いです。
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。



PA100500.jpg



台風が過ぎ去っても
日中はかなり高温になり、
衣替えも躊躇される日が続いています。


それでも庭はやはり秋。
木々の実が色づいてきました。


PA010379.jpg



夏の間、庭に来るのはスズメたちだけでしたが、
秋も深まると急に来客が増えてきました。



今年 庭の来客で
わりと早く姿を見せ始めたのがシジュウカラ。
まだピラカンサスの実が熟れていないのに
頻繁に姿を見せています。


IMG_20190902_125218.jpg


この日はスマホが手元にあったので
写真にその姿を収めたのですが、
大きいカメラを持つとなぜか来ません。
かわいい姿を収めたくて、チャンスを狙っています。



IMG_20190902_125222.jpg




何日か前は、遠い所で鋭い声がしていたのですが、
台風の翌日、庭で大騒ぎする声がしました。


この鋭くて甲高い声はヒヨドリです。


あまりに激しい声なので外を見てみると、
なんと地面に落ちてとっくみあいをしているではありませんか。


カメラは間に合わず、
その後モチノキやツバキ、柿の木と飛び回っては雄叫び(?)を上げているヒヨなのでした。


PA130525.jpg



PA130536.jpg



PA130537.jpg



PA130539.jpg



ヒヨが来るようになると急に賑やかになるわが家の庭です。




わが家のピラカンサスの主は毎年ジョウビタキなのですが、
今年は今のところシジュウカラがよく来ています。
ジョウビタキは?


ヒヨが来た頃、
「あ、あれはシジュウカラじゃないな。ジョウビタキかな?」と
小さな姿を認めていたのですが、
昨日ジョウビタキのメスを見ました。



PA150544.jpg



早朝にはフィフィフィ♪と声が聞こえるので、
オスもその辺りにいるのかもしれません。



PA150549.jpg



裏庭にいるところを撮りました。
ムラサキシキブの実は美味しいのかな?
もう少し撮りやすいところにいてほしいな。



メジロはまだ姿を見せていません。



猫は鳥を見たとき
「ウニャウニャ……」と変な鳴き方をして興味を示しているのですが、
あまり狩りをする気はなさそうだし、
昼間は寝てばかりなので、とりあえず鳥たちは大丈夫そうです。


メッコ、シジュピー、ヒヨ、ビタッチ、メジロンズと勝手な愛称をつけて、
鳥が来るのを待っています。





nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

庭のある生活は良いですね。
最近息子が多肉植物を店内に置くようになりました。
緑が増えると気持ちが落ち着きますね。
by ケース家 (2019-10-16 08:43) 

ちはやママ

>ケース家様

ささやかな庭ですが、
四季折々の変化を楽しんでおります。
植物を育てたり生き物たちの訪れを待ったりするのはホッとしますね。
が、久々に依頼された仕事がはかどらず、
なすすべもなくウロウロしている毎日。
早く、花植えしたいのに~(T^T)
by ちはやママ (2019-10-16 13:12) 

チビmomo

こんばんは。

ヒヨは騒がしいよね(^^)
取っ組み合いは、きっとその木の奪いあい(縄張り争い)をしてるんだろうな。
前にバナナを半分に切って枝にぶら下げてたらすごいデカい声で喧嘩して飛び回ってた。
バナナを食べては追い払い、その隙に別のヒヨが食べての繰り返し。
見てたら楽しかったよ。
賑やかな秋を楽しんでまた見せてね~(^^)
by チビmomo (2019-10-16 22:01) 

ちはやママ

>チビmomo様

もう、騒がしいこと騒がしいこと。
よくおっかけっこをしているのは見ましたが、
取っ組み合いは初めて見ました。
今年は柿の実が少ないからかもしれません。

また、スーパーなどで傷んだ果物を探す季節になりましたが、
今年はそれもちょっと……(長野の被害を思うと……。)
鳥たちにも厳しい冬かもしれません。
せめて山の木の実が豊かだとよいのですが。
by ちはやママ (2019-10-16 23:23) 

すずめ四季

先日は心温まるコメントをありがとうございました^^
幸い、鳥たちに被害はありませんでした。
こちらでも台風の翌日からひよたちが大騒ぎです!
いつもの常連さんは台風の前日に到着でしたが、少しも鳴かずに大人しくしていたので見逃すところでした。
ひよの帰還が、全国どこでも同じ頃なのですね^^

タピオカのデザート、美味しそうですね!
砂糖の代わりに、砂糖を焦がしてカラメルを作ってココナツミルクと合わせると、タピオカがとても香ばしくなります。
黒砂糖でも風味が変わって楽しめます^^
ただ、フルーツとは合わないかもしれません。
by すずめ四季 (2019-10-20 17:52) 

ちはやママ

>すずめ四季様

あの暴風雨の中で
どうやって生き延びようとしていたのか
想像するだけでも
小さな命がいとおしくなります。本当に大変な台風でした。

イルカちゃん(美人!)の記事を拝見し、
ヒヨたちって本当にケンカ好き……(?)と笑ってしまいました。
とっくみあいを写真に撮れなかったのは残念でした。
こちらでは今年は柿の実が裏年なので、
ヒヨたちの争いもまだまだ続くことでしょうね。


稲刈りも終わり寒くなると、庭にえさ台を設置します。
そうするとスズメたちも頻繁にやってきてくれるでしょう。
私は、スズメたちの顔は覚えられませんが、
観察を続けたいと思います。


スズメ四季さんのレポートと写真も楽しみにしています。


夫がタピオカの新たな味に挑戦してくれることを期待しているところです(^O^)v




by ちはやママ (2019-10-20 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。