SSブログ

クロスバイクに慣れてきた! [チャリだあ!]

ぼちぼち慣れてきましたよ。
何段階もある変速ギアやママチャリとは違った乗り方に戸惑っていましたが、
何となく慣れてきたという感じです。
用事のない暖かい日に「チャリダー」をしています。


何度か走って、やはり水分補給が必要だと
ドリンクボトルを取り付けました。



PC110169.jpg



私たちは火野正平さんの「こころ旅」が大好きで、朝夕楽しみに見ているのですが、
自分たちが自転車に乗るようになって、
「あ、今変速した。」とか、「この坂はきついよね。」なんて、
自転車目線で盛り上がっています。



さて、地元のわりと平坦な道を走ることから始まって、
時間を見ながら少しずつ距離を伸ばしています。


PB290089.jpg



この日は、8.4㎞。石橋や岩風呂のある河岸の公園へ。
祖母山の頂上辺りが白くなっていましたが、暖かな日でした。


PB290099.jpg



水路沿いの道では、壊れた水車が修復されてきれいになっていました。



PB290105.jpg



PB290112.jpg



間にちょっとだけ近場を4.6㎞走った日があって、
その三日後は11.2㎞。


PC040125.jpg



いつも列車を撮影していた地元の小さなイベントホールで休憩。
久住山も白く見えました。



PC040121.jpg




ついに、東の隣町まで足を伸ばしましたよ。13.4㎞。
車の少ない裏道を走りました。



PC080127.jpg




お馴染みの「あそぼーい!」を休憩場所で待って撮影できました。



PC080140.jpg



PC080132.jpg



そして、今日。坂道を越え、西の隣の市まで。
途中の坂道で自転車を降りることが何度かありましたが、
山を一つ越えました。


PC110146.jpg



お昼ご飯は地元でも有名なお店。


PC110147.jpg


PC110149.jpg



やはり食べると元気になります。
城下町を走ってきました。


PC110152.jpg



PC110154.jpg



PC110155.jpg



PC110159.jpg



PC110162.jpg



まさかここまで自転車で来られるとは!
自分でもびっくり。
でも、国道を走ったので車も多く、トンネルなどはひやひやしました。
もう一つ怖かったのが、ドングリ。
ドングリがいっぱい落ちている場所が国道にある……というのが田舎ですねえ!



PC110163.jpg



帰り道は、坂でやはり自転車から降りる部分もありました。
そこで写真を一枚。下に見えるのが旧道。


PC110165.jpg



夫はすいすい上っていますね。
今日は17.4㎞。

帰った後はしばらく身体が重くて、重くて。
でも、〇歳のオバチャンにしては頑張っているのではないでしょうか。

走った後はグーグルマップで距離数を計測、記録しています。
ぼちぼち頑張ります。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

チャリ乗ってますね~
宇和島はどっち向きに走っても峠があるので今は平地をママチャリで走るだけです。
こんな記事を見てるとツーリング用チャリが欲しくなりますな(^^ゞ
by ケース家 (2019-12-12 07:22) 

ちはやママ

>ケース家様

隙間を見つけて少しずつ走ってます。
我が町も山の中なので、他の町に行くには勇気(気力)が要りますね。
とりあえず西にはある程度行けそうです。
東は途中までなら。
南北は……今のところ無理!
by ちはやママ (2019-12-12 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。