SSブログ

リタイヤ 2019クリスマスヨットレース② [ヨット]

12月22日クリスマスレース、 CHIHAYAはリタイヤ。
途中で消えてしまい、ご心配をおかけしました。



さて、レースを振り返ってみます。


PC220004_01.jpg



この日は雨模様でしたので、防水のコンデジを使っていました。



PC220009_01.jpg



うねりのある海上で使い慣れないコンデジなので、
写真はぼけたのや中心がずれたのばかり。



PC220013_01.jpg



それでも何とかレースの様子を撮りたいと思っていました。



PC220021_01.jpg



PC220028_01.jpg



PC220030_01.jpg



PC220032_01.jpg



PC220034_01.jpg



PC220040_01.jpg



PC220042_01.jpg




スタート後、まだ頑張って写真を撮っています。


PC220043_01.jpg



PC220045_01.jpg



PC220049_01.jpg



PC220051_01.jpg



PC220052_01.jpg



PC220054_01.jpg



前を行くヨットの様子から、かなり風が強いことがわかります。
あの風が来たらイヤだなと思った瞬間、ぶわっと……。


PC220057.jpg



かなりのヒールです。



PC220061.jpg




もう写真やビデオどころではありません。




セールが大きいのです。




ワンポンを入れようと、夫がヘルムを離れたのですが、
ワイルドタック。ヨットがコントロールを失いました。
ワイルドジャイブになり、
「あたま!」
と鋭い声が飛び交うのでした。




このヨットのラットを握ったことのないユヅル君は
慣れていなくて大きなパワーを御すことは難しかったのかもしれません。
私にも、当然、無理です。



PC220070.jpg



それでももう少し頑張ってみようと話していたのですが、
風が鎮まる様子はみえません。



PC220074.jpg




私のような役立たずがデッキにいても邪魔になるばかり。
「むしろここで落水でもしたら大変」と
キャビンに降りました。
ヨットレースから離れて長く、こんな状況に堪える自信がなかったのです。



キャビンはお酒の匂いに満ち満ちていました。
お酒を入れた棚の扉のロックが甘かったらしく、
酒瓶がゴロゴロ。
「ジャックダニエル」が床にぶちまけられていました。



キャビンの中にいて、頭上のドカドカする音を聞きながら、
こりゃ、久々に船酔いかなと思ったのですが、
むしろお酒に酔いそうだったのかも。



場所は観光港の沖を過ぎた辺りでしょうか。
「ここでやめましょう。」とオーナーの声。
ヤマシタさんも「そうしましょう。」



「強風のヤマシタ」さんには申し訳ない決断でしたが、
あの状況下では仕方ありません。



私にできることがあったらとは思うのですが、
落水したり怪我をしたり迷惑をかけなかったことだけでも
よかったかなと思いました。
楽しみなレースだったのですが、役立たずな自分が悲しいハーバーへの帰り道でした。



PC220075.jpg



一足先にハーバーを出て国道を走っていたら、
帰ってくるヨットが見えて、海たまごの駐車場に車を入れました。
冷たい風が吹き付けて、ちょっと外にいても体温が奪われる感じなのに、
ヨット上はさぞ……と想像しました。



PC220016.jpg



海たまごを出て国道に出たら
次のヨットが見えたので、また海岸沿いの公園に車を入れて写真を撮りました。
疾風とDaisyでした。



PC220032.jpg



ここはもっと風が冷たくて、吹き付ける雨にあっという間にびっしょ濡れになりました。



PC220045.jpg



あのまま海にいたら、やばかったなあ……。



PC220052.jpg



…………



24日、濡れたセールやキャビンの片付けにハーバーに行きました。
とてもよいお天気で、
ちょっと動いただけでも汗をかきました。
「ああ、今日がレースだったらなあ。」なんて勝手なことを考えていました。



PC240078.jpg



私はもうヨットの技術を身につけるのは無理があるので、
海がよほど大人しいときか
クルーの数がそろったときにしか海には出ない方がよさそうだと
一時はすっかり意気消沈していたのですが、

「暖かくなったらクルーに声をかけて練習して!」とオーナーに言い、
「ポイントレースの度に指導に来てください!」なんてヤマシタさんにお願いしている
「相変わらずヨットレースは好きでわがママ」なちはやママなので、
もう少しこの「ヨット日記」は続くことでしょう。



このブログ存続のためにも
機会がありましたら、CHIHAYAへのご協力をよろしくお願いします。



PC240083.jpg



nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ヤマシタ塾生

いつでも呼んで下さい、塾長と伺います!
by ヤマシタ塾生 (2019-12-26 21:32) 

ちはやママ

>ヤマシタ塾生様

早速ありがとうございます。
今回、塾長さんにはスッキリしない展開となって
申し訳なかったので、
いつかまたリベンジをご一緒に!
by ちはやママ (2019-12-26 22:47) 

ほわいとほーく

CHIHAYAが暴れているのが一瞬見えました。
たぶんオーバーキャンバスなんだろうなと・・・
その後、姿が見えなくなりましたのでちょっと心配しましたが、無事で良かったです。
前の晩に飲み明かしたのは私達です。
ジャックダニエルもいただきました。
ろくに片付けもせず申し訳ありませんでした。
そのうちCHIHAYAにも乗ってみたいです。
機会があれば参上しますのでよろしくお願いします。
by ほわいとほーく (2019-12-26 23:37) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

とても楽しそうな前夜祭だったと聞きました。
肩を組んだ写真がよかったですね!

帰り道「こうやって女性陣はヨットを降りていくんだな……。」
なんて弱気発言をしていましたが、
船上でのヨットマンの姿を写すのは捨てがたく
わがママでもいいからヨットに乗ってレースの写真を撮りたいと
思った次第です。

お酒を準備しておきますので、是非とも遊びにお越しくださいね。
by ちはやママ (2019-12-27 08:46) 

ケース家

35ftレーサーのセールを扱うのは大変です。
怪我などなくて良かったですね。
昨日は風邪をひいて一日寝てました。
息子に迷惑かけてます(^^ゞ
今日はちょっと復活して仕事してますよ。
by ケース家 (2019-12-27 12:18) 

ちはやママ

>ケース家様

大丈夫ですか?
お忙しいと思いますが、お大事になさってください。

セールってでかい、と思ってはいたのですが、
それに受ける風の力ってすさまじいと実感しました。

ホシノさんが来てくださったときには
また一緒にレースをしましょう。
by ちはやママ (2019-12-27 14:07) 

疾風

計算したら、疾風の2倍以上のセイル面積。 力自慢の人手が必要ですね。事故にならなく何よりでした。
by 疾風 (2019-12-30 13:06) 

ちはやママ

>疾風様

計算されたんですね。
二倍ですか……それでは今回のレースは難しかったはずですね。
リタイヤしてよかったです。
おかげで風邪もひかず、年末の慌ただしさも乗り切っています。
年が明けたら、チャリダーしたい……。
by ちはやママ (2019-12-31 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。