SSブログ

冬の海のヨット 2019クリスマスレース① [ヨット]

まずは、動画をどうぞ。













では、こんなところから動画を撮っている事情を説明しましょう。



……時間はレースの前に巻き戻し。


クリスマスレースに向けて、クルーの参加確認をしていました。


若手のユヅル君(勝手に私がつけたニックネーム。何となく似てるから)OK。久しぶり!
ベテランのN浦さんOK。よっしゃあ!
しかし、頼みのKさん、Eさんはお仕事や用事で無理そう。心配してくれていました。
もう一人の若手Kくんは、広島から帰るのは無理。(帰りを待ってるよ。)


そんなとき朗報が。


お馴染み助っ人のヤマシタさんが乗ってくれることになりました。


PC254907.jpg




そして、さらにもう一人の助っ人が!
宇和島のお師匠様、あのホシノさんですよ!



PA092891.jpg


なんとホシノさんは、別府に仕事で来ていて、
22日のレースに参加できるという連絡があったのです。



「ふふふ……レースが楽しみ。」なんてレース気分は最高潮。



セールを換え、前日はヨットの掃除をしていたのですが、
天気予報の「☂」マークにイヤな予感。



レース当日です。
山越えの道から見た別府湾。



PC220005.jpg



こんな天気でレース、やるんだろうか。
ハーバーに着いたら艇長会議してました。


PC220009.jpg



やるんだね、やっぱり……。やらないはすはありませんよね。



そして……。


N浦さん、ご家族の用事で参加不可能。ご家族は「最優先」してください。
そして、ホシノさんは旅先での「高熱」。お仕事のお疲れが出たんですね。


スーツケースの半分は雨のヨットレース対応の荷物だったというホシノさん。
熱が下がったので参加するというホシノさんを
「いやいや、また次の機会に必ず!」と
送り出したのは(後で考えてもまさに)「正解」だったと言えましょう。



PC220011.jpg



横浜の皆様、またのお越しをお待ちしております。




ヤマシタさんと夫、そして、
クルーザー乗船は三回目のユヅル君、何もできないワガママの四人。



PC220007_01.jpg



それでも、やる気だったんですよ、最初は。
雨合羽に長靴、首にはヤマシタさんのビデオを提げ、コンデジはポケットに入れ、
できることはしようと意気込んでたんです。



ひえ~!今日の別府湾、最悪!!
雨、風、そしてうねり……。
山は雪じゃないの?



PC220011_01.jpg




どのあたりでリタイヤしたのかは、次回で。



PC220052_01.jpg



……自分がホントに役立たずなのを実感し、
これまでのレースで悠長に写真を撮っていられたのは
CHIHAYAに乗ってくださった皆様のおかげだと痛感しております。




nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ケース家

レース委員長様の報告に順位が付いてなかったのでどうしたのかなと思ってました。
相当寒かったらしいですね。
他の船でも体調崩してリタイアしたみたいなので。
by ケース家 (2019-12-23 13:16) 

ちはやママ

>ケース家様

ハーバーに戻るまではてんやわんやしていたので、
寒いと感じるどころじゃなかったのですが、
動画撮りながら「あのまま海にいたら……。」と思うと
考えるだけでも寒かったです。
続行してたら、たぶん今頃は寝込んでいるのではないでしょうか。

強風の海はいろいろ難しいですね。
手伝えない非力さが無念。
by ちはやママ (2019-12-23 16:00) 

ほわいとほーく

レース序盤でCHIHAYAが消えた・・・
我々が戻ってからもCHIHAYAに誰もいない・・・
船の片付けも終わってない・・・
もしかして、CHIHAYAに何かあったのではないだろうか・・・?
レース終了後、ハーバーがざわつきました。
表彰式前、心配していた我々の目の前にパパさんが満面の恵比須顔で手を振りながら現れた時は安心しました。(*^-^*)
冷たい雨と風、厳しいコンデションでしたね。
帰宅して妻にレースの様子を話すと、「ヨット乗りは日頃の行いが悪いからぁ!!」と笑い飛ばされました。
あんな天候で真剣にヨットレースをやってるなんて、どうかしてますよね。
by ほわいとほーく (2019-12-23 23:56) 

中津のビール飲み

当日は、お世話になりました。自分は、ひまわりさんに乗せていただきましたがドジャーにフルオーニングとほぼ雨に濡れることなくレースを楽しめました。ハーバーに戻ると皆さん濡れ鼠状態で、なんか申し訳ない気になりました。今度のレースは宇和島ですね。
by 中津のビール飲み (2019-12-24 15:23) 

萬木寛次

大変な天候だったのですね。
CHIHAYAさんは残念ながらDNFでしたか。
22日の琵琶湖は気温が高くて快適でしたよ。
午後からは小雨になりましたがね。
皆さん無事故で風邪引きも無かったようで良かったです。
僕が一番きついと思ったのは、カッパに掛かるスプレーがすぐにパラパラと凍った事。雪とスプレーと大波でした。
また、ライフラインにつららが何本も。
そんなときに、航行不能のディンギー3艇に遭遇。
二人だったので助ける事が出来ず、マリーナに電話して、れすきゅーが来るまでじっと見守ってました。
早く帰りたかったーーー。
by 萬木寛次 (2019-12-24 16:53) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

皆さんをざわつかせていたのに悠長に見物していたことを
お許しください。ご心配をおかけしました。

海って本当に本当に気まぐれですね。
「日頃の行いが悪い」のは本当にそう。
今年はCHIHAYAにフジツボをいっぱいつけたし、
一緒に遊んであげなかった罰なのかも。

リタイヤにいたった経過はこの後で。
もっと体力つけるよう、冬の間はチャリダーします。
5396のレースレポート、楽しみにしていますね!
by ちはやママ (2019-12-24 19:46) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

お疲れ様でした!と言いたいところですが、
濡れないヨットもあったんですね!しかも優勝?

でも、あのとき帰ってよかったなと思っています。
今日は半日がかりでヨットの片付けをしてきました。
レースでは働きが悪かったので、
今日は鍛えられて、腰が痛いです。セールが重いっ!!

宇和島、行けたらいいなあ!!
by ちはやママ (2019-12-24 19:50) 

ちはやママ

>萬木寛次様

お話を拝見して、思わずぶるぶる……。
これはつらい……と、日曜日の寒さを思い出してしまいました。

ヨットが好きな方は、暑かろうが寒かろうが関係なく
海に出ていくんですねえ……。

今回は、冬の風に翻弄されて本当につらかったです。
よいところでリタイヤしたんだと思っています。
荒れた海で仕事ができないのは無念!なのですが、
この年で荒れた海の練習なんて無理!!なので、
クルーの数がそろったときしか荒れた海には出ないことにします。
by ちはやママ (2019-12-24 19:59) 

疾風

寒かったですね。 ずぶ濡れで、震えてました。 指がこわばり、スクワットやストレッチしたりしてました。
ところで、2番めの動画を、ブログではなくYoutubeで画面いっぱいに拡大すると発見がありました。 目を凝らすと、雨にかすんで見えるるDaisyに疾風が追いつくまでが、うっすらと写ってました。 約1分ぐらいから。 もっとも、この直後に風が落ち、Daisyにおいていかれました。
by 疾風 (2019-12-24 20:42) 

ちはやママ

>疾風様

本当にお疲れさまでした!
寒かったですね!
風邪などひいていませんか?
一日か二日ずれてくれたら……と思うくらい昨日今日は暖かかったですね。今日はセールの片付けで汗をかきました。

海たまごを出て国道を走っているときに疾風さんが来たと気づき
公園に入って動画を撮影しました。間に合ってよかったです。
あまりズームの効かないレンズしか持っていなかったので、
小さいヨットになったのが残念。
by ちはやママ (2019-12-24 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。