SSブログ

20㎞コース [チャリだあ!]

ぼちぼちやってるチャリダーなので、
そんなに変化はないですが、
一度に走る距離はちょっと伸びましたし、高低差のある道にもチャレンジしてますよ。
チャリダーの時はポケットにデジカメ持ってます。



14日、夫から提示されたコースは、
「お昼ご飯をキッチンウスダ(森のパン屋さん)で食べる」という特典(?)付き。
道筋を思い描くと、坂、坂、坂の山道。
「行けるかな~?」
心配だけど、美味しいランチを食べたいから、頑張る!と、夫の計画に乗ります。



PC140172.jpg



家を出て平地を3㎞ほど走ると
まず第一関門の峠道。標高215メートル。
わが家からは50メートルくらいの高度差があるそうな。
途中で自転車降りました。


峠を下って、また次の峠。第二関門は、標高203メートル。
坂の前からは高度差30メートルくらい。
やはり途中で自転車降りました。夫は上れましたけど。


ここまで来たら後は何とか。
キッチンウスダは、標高222メートルだけど、きつい上りはなく無事に到着。
しかし、ゼイゼイハアハア。


PC140173.jpg




白菜のコンソメスープがしみ入るように美味しかったです(;.;)
パンと里芋のグラタンをガツガツと……。



PC140175.jpg




フランスパンを買って、リュックに入れて帰ります。


でも、その後が大変。
同じ道を帰らずに、さらに坂道を上って回り道で帰るという鬼のような夫の計画に従います。


PC140177.jpg



だらだら上りが続き、もう自転車を二回も三回も降りて一息入れながら
標高282メートルの峠にやっと着きましたよ。



PC140180.jpg



夫 曰く
「あとは楽勝。ほとんど下りか平坦な道だよ。」
ですと。確かにそうでしたけど。



PC140181.jpg



前に来た公園から見える石橋の上で最後の休憩。



PC140184.jpg



PC140190.jpg



川に沿って下り、滝のそばを通ってちょうど20キロくらいで帰り着きました。



PC140196.jpg





今日19日は、同じコースをもう一回。

二日前に届いたヘルメットを装着しています。
やはりヘルメットがあると安心です。


PC190228.jpg



最初の峠はやはりしんどい。
けっこうな坂道だよね~。


PC190227.jpg



道筋がわかっているので、前回よりは少し楽な気が……。
自転車を降りる回数も減りましたよ。



「ウスダさん~、また来ましたあ。」


PC190230.jpg



PC190234.jpg



今日はピザをペロリ。


PC190236.jpg



ウスダさんの奥さんに
「まさか自転車でパンを買いにくるようになるとは思わなかったわ。」と私。
奥さん、
「人生、何があるかわかりませんね。」
と大笑い。


PC190240.jpg



PC190239.jpg



今日も夫のリュックにはフランスパン。



PC190245.jpg



標高282メートルの峠までは
向かい風が強くて、また降車。
でも、降車する回数は減ったよね、と夫に同意を求める私。



最後の方は、前回とちょっと道を変えて帰ってきたけれど、
水路沿いの景色を眺める余裕もありましたよ。


今日は20.8キロメートル。お昼ご飯を含めて三時間弱のチャリダーでした。
ただ、慣れたとは言え、やはり腰とお尻は痛いです。



来週はどんなコースで行きますか?



nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ケース家

しっかりチャリダーされてますね(^-^*)/
これで運動不足解消、ヒールしたヨットの上も軽々と歩けますよ。
by ケース家 (2019-12-20 11:35) 

ちはやママ

>ケース家様

ヨットの上で軽々歩ける!それが大事ですよね!!
セール交換の時、ヨットの上のいろんなものに足を引っかけそうでした。もっともっと身体作りが必要ですね。
ただ、最近「膝が冷たい」と言っていたのが改善された気がします。
by ちはやママ (2019-12-20 12:51) 

疾風

特典付きのサイクリングのアイデアはいいですね。
「坂道は大変、平地を走る人にはわかりません」と今夜の焼き肉パーティでボヤきました。
自転車の初期不良で、サボってます。 明日、海でお会いしましょう。

by 疾風 (2019-12-21 23:13) 

ちはやママ

>疾風様

別府はどう走ったら楽なんでしょう?
けっこうキツイ坂が多いですよね。
ランチはあちこち美味しいところがありそうですけれど。

義弟が来てくれるので
おやつやおかずを準備してたら
あっという間にこの時間。明日に備えて寝なくては。
お天気悪そうなので、ちょっと気持ちが盛り上がりません。
by ちはやママ (2019-12-21 23:48) 

萬木寛次

陸上でも頑張る御夫婦。
凄いです。
CHIHAYAママはスリムでパワーが心配。
CHIHAYAパパは、ヘビーで心配。
フラットコースなら、何とかなりますが高低差が多いとねーー。
でも、見事に完走は凄いです。
by 萬木寛次 (2019-12-23 10:57) 

ちはやママ

>萬木寛次様

山の中ですから、高低差があるのは仕方がないですねえ。

車にチャリを積んで、サイクリングコースに行きたいと
いろいろ調べているのですが、余所に行くには時間不足。

近場で運動不足の解消に努め、もう少し鍛えてからにします。
by ちはやママ (2019-12-23 12:24) 

萬木寛次

関西では「琵琶一」と言って「琵琶湖一周サイクリング」がメジャーですね。
僕も若い頃に二回体験して居ます。
約200キロですが、高低差が少ないので有り難いです。
しまなみ街道も有名ですが、この歳ではもう無理なので、しまなみの下をヨットで行き交ってます。
by 萬木寛次 (2019-12-24 16:57) 

ちはやママ

>萬木寛次様

琵琶湖一周、ステキ!!

夫の車に自転車を積み込んで
是非とも行ってみたいですね。
また目標がひとつ増えました。

年末はいろいろ忙しくて、チャリダーはどのくらいできるかわかりませんが、身体作りのためにも続けたいですね。
めざせしまなみ、めざせ琵琶湖!
by ちはやママ (2019-12-25 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。