SSブログ

晩白柚(ばんぺいゆ) [びっくり]

一年に一度、近くのスーパーの店頭に並びます。
一個買ってきました。
熊本は八代産の晩白柚。でっかいことで有名です。



IMG_20200212_121149.jpg



お歳暮の時期は高いのですが、2月ともなればお手頃な値段に。
これは大きさとしては中くらい。480円でした。


IMG_20200212_121256.jpg



さて、食べましょう。


IMG_20200212_181900.jpg



あら、まだ果肉の部分が出てこない。


IMG_20200212_181906.jpg



これでもかこれでもか……と切っても分厚い皮。



IMG_20200212_181918.jpg



こっちから切れ目を入れて、あとは手でバスッっと……。



IMG_20200212_181930.jpg



IMG_20200212_182026.jpg



食べる部分はこのくらい。


IMG_20200212_182049.jpg



皮は……。
柚子ジャムも飽きたし、柚子のピールもまだ冷凍庫にあるので、
畑の隅へ、さようなら~。


IMG_20200212_182104.jpg



実はサクサク感と思いきや、意外とジューシーな状態でした。
ああ、美味しかった。


IMG_20200212_182521.jpg


一個を三人で分けて食べれば、この冬はもう十分なのでありました。




nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

萬木寛次

晩白柚は、九州出張の時によく買って帰りました。
たいてい500円でした。
昨秋は、滋賀県の友人から「チャンドラポメロ」というのを貰ったら、これが晩白柚と殆ど同じでした。
カボスもよく買いましたが、出始めは緑が綺麗ですが、高くて果汁が少ないので、黄色くなったころに10個100円くらいで買ってました。
by 萬木寛次 (2020-03-04 12:31) 

ちはやママ

>萬木寛次様

九州の名物として九州以外に送ると
とても珍しがられて喜ばれます。
一冬に一度は食べたくなる晩白柚ですが、
一度食べると満足しますね。

カボスの美味しい時期もよくご存じなんですね。
私も黄色いカボスの方が好きです。
ただ、今年もたくさんのカボスが地面に帰りました。
有効利用できていません。


by ちはやママ (2020-03-04 20:00) 

ケース家

晩白柚はこちらではたまにしか見かけませんね。
亡くなられた土居さんによくもらったのが紅まどかという品種で大きさは同じくらいです。
やっぱり皮がゴツいですけど実もいっぱいあって一人では食べきれませんでしたね。
うっすらピンクでさっぱりして美味しかったなぁ
by ケース家 (2020-03-05 10:02) 

萬木寛次

CHIHAYAママの広大な敷地には、カボスも植わって居るのですか。
勿体ないですね。
10月頃に収穫に行きたいです。
by 萬木寛次 (2020-03-05 15:45) 

ちはやママ

>ケース家様

土居さんにたくさんの種類の蜜柑をもらって
抱えて大分まで帰ったことを思い出します。
紅まどかですね、機会があったら食べてみたいです。

四国に渡ったときは大洲のJAでいつも柑橘類を買ってました。
ああ、四国に行きたいなあ。
by ちはやママ (2020-03-05 19:24) 

ちはやママ

>萬木寛次様

広大な敷地というのは大げさすぎますが、
種が少ない種類と普通の種類が2本あるので、
食べきれないんですね。
ぜひジオパーク見学のついでにお立ち寄りください。

今年は一部絞って瓶詰めにしたのですが、使い切れませんでした。
凍らせておこうと思ったら、
製氷器が見つからなくて……来年は考えます。

by ちはやママ (2020-03-05 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。