SSブログ

御嶽(おんだけ)山に登る① [山歩き]

3月12日、前日の強風がウソのようにおだやかになった。


P2211080.jpg


夫が言う。
「御嶽に登ろう。」
「どのくらい体力がついたか試してみたい。」


サイクリングができないからせっせと歩いてきたが、
2月20日には御嶽山を目指したものの、途中の峠(標高378メートル地点)で挫折。
まだ山登りの身体ができていなかった。

それから 用事がある日や体調がすぐれない日を除いて13日、
坂道をできるだけコースに入れて歩いてきた。
歩いた距離は97.5キロメートルになった。


この日は標高568メートルの山頂を目指す。さて、成果は?


お母ちゃんをお年寄りサロンに送り出して雑用を片付けて、
前回と同じ御嶽の登り口に着いたのが11時。
お母ちゃんが帰る午後3時までに登って下りて、家に帰り着いていたい。


P3120178.jpg


前回と同じ林道(日本一のイチイガシがある)を登るのだが、
入り口に柵があるのがなんとも……。


この林道も御嶽神社への古い参道だったのだろう。


P3120182.jpg


遠くにシカの声を聞き、
春めいた山道を歩く。


P3120186.jpg


P3120185.jpg


P3120189.jpg


P3120188.jpg



成果は……あった。思ったより歩みが力強くなっている。


P3120190.jpg

あの鳥居が見えたら、もうすぐ峠だ。



坂道も休むことなく登り、前回挫折した峠に着いた。林道の終点。


P3120192.jpg



P3120193.jpg


峠からは桜並木の道を歩く。
桜並木はつづら折りの道で、けっこう足にこたえる。


P3120199.jpg



桜の蕾はすでに膨らみ、開花へのエネルギーが充填されているようである。


P3120202.jpg



「桜が咲いたら見事だろうねえ……。」


P3120203.jpg


登るにつれて景色が好くなる。


P3120205.jpg



やっと御嶽神社入り口まで来た。ここで標高480メートル。


P3120210.jpg


P3120213.jpg


P3120215.jpg



杖を借りる。


P3120216.jpg



お山自体がご神体。神様に会いにゆく。


P3120217.jpg


P3120218.jpg



まず最初の石段。


P3120220.jpg


ちょっと歩いて、


P3120224.jpg


また石段。


P3120226.jpg


P3120228.jpg


何回か来たことはあるが、こんなに石段があったとは……。
若いときはひょいひょい登っていたのに。


P3120233.jpg


また石段~?


P3120235.jpg



やっと御嶽神社にたどり着いた。


P3120239.jpg


P3120240.jpg


P3120241.jpg



神社の裏手に回り、そこから山頂「仙の嶽」へ。


P3120243.jpg


P3120246.jpg


杖はここに置いていく。両手が空かないと困るから。


P3120247.jpg


なぜなら、鎖~!


P3120252.jpg



P3120254.jpg


神様に会うのは大変。鎖の場所を通り抜けると……。


P3120256.jpg


あと少し!


P3120259.jpg



ワォ!
麓の集落が見える。あの辺りから歩いてきたんだ。


P3120261.jpg


絶景まであとちょっと!!








nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

おぉ山登りですね。
登るのは出来ても降りるときに膝が言うことをきかなくなるので山は諦めました。
平地と海の上で少し動いて維持したいと思ってます。
by ケース家 (2020-03-14 14:25) 

ちはやママ

>ケース家様

近くの山を登るのもいいかな~なんて
遊びながらのダイエットウォーキングです。
が、さすがに疲れました。
下りの方が足に悪いですね。
今日は休養日にしてます。
私たちも、遊べる身体を維持しようね!!と
話し合っているところです。


by ちはやママ (2020-03-14 19:42) 

くんちゃん

ケース家さんのブログでこちらを知って、かれこれ1年になるでしょうか。
私の好きな九州の山並みの写真と軽快な文章が素敵でよく拝見しています。
by くんちゃん (2020-03-15 09:07) 

ちはやママ

>くんちゃん様

コメントをありがとうございます。
また、好き勝手な感想文と拙い写真のブログにおつきあいくださって、感謝感謝です。

九州の山がお好きなんですね。うれしいです。
私たちは山に囲まれて毎日を送っていますが、
こうやって高いところから眺めると
またふるさとの良さを再発見できます。

こんなところで暮らせて、海で遊べるという贅沢な環境ですが、
最近は海に行くまとまった時間がとれなくて
ブログにヨットのことが書けないのがつらいところです。
今後ともよろしくお願いします。

by ちはやママ (2020-03-15 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。