SSブログ

ちょっとした想定外 [今日の私]

ささやかな裏庭、その改造に手がけて再び春を迎えたが、
まだまだどうなるかわからない状態。

思い立ったときに、少しずつ花の種類を増やしてきた。
が、この時期になって、ちょっとした想定外が頻発。
どうでもいいような想定外なんだけど。


P2271219.jpg


10月にパンジーやビオラの苗を植えたときは、
まだ小さかったから、プランターに何個も入れたら、


PA220801.jpg


今、ぎゅうぎゅうで苦しそうで、どうしたものかと悩んでいる。


P3100145.jpg



春になったら楽しくなるように、球根をいろいろ植えてみた。


クロッカスは、パンフレットにあったような
いろいろな色が一つの鉢に咲き乱れる構図を期待していたんだけど、
まず黄色が咲いて、黄色が枯れたら次の色、というように
時間差で咲いてくるから、イマイチな状態。


P3100156.jpg


P3134080.jpg



手作り感満載の花壇。


P3100142.jpg


ムスカリが冬の間に、葉っぱだけ異常に伸びてしまった。


P3100132.jpg


花は咲くのかと思ったら、ちゃんと花が咲いたので、これはまあよかろう。


P3100135.jpg


問題は一重のアネモネ。


P3100168.jpg


球根の袋を買ったとき、
いろんな色が混じっていると思っていたのに、
咲くのはなぜが白ばかり。


P3100129.jpg



白の球根を買ったのかなあ……と思っていたら、
赤が一本ひょろり。何で~?

P3134074.jpg


P3134071.jpg



去年はここには何もなかったはずだが……と思うような場所から
スイセンが咲いたりシャクヤクが芽を出したり……。


P3100149.jpg


P3100163.jpg




ボケが咲き、花桃やスモモが花をつけ始め、
様々な花木が芽を出し始めた。


P3080020.jpg


P3134083.jpg


P3080011.jpg



でも、去年植えたコたちは、
ちゃんと冬を乗り切れたのかまだわからない……。


これから、どんなまとまりのない様相になるのか……。
全体像をお見せするわけにはいかない私の庭なのである。



P3100148.jpg



最大の想定外は、
「裏庭でビールを。」が目標だったのに、
相棒が全くと言って良いほど飲まなくなっちゃったこと。

だから、隣の畑を作っている奥さんと
「庭が整ったら一緒に飲もうねえ……。」
と今日の午前中に約束をとりつけた。


というわけで、もう少し頑張ってみる。


P3100169.jpg




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

ビールを飲まなくなってもノンアルで付き合ってもらって下さい。
雰囲気は大切ですから(^^♪
居酒屋や宴会に行くとホントは水だけで良いのですがノンアル一杯お付き合いしてます。
by ケース家 (2020-03-18 12:46) 

ちはやママ

>ケース家様

おはようございます。
ノンアルコールって、不思議ですよね。
私も車の運転のときはノンアルコールを飲むことが多いのですが、
何だか酔ったような気分になります。
「ホントに大丈夫?」ってラベルを見直すことも。
雰囲気のよい場所になるようにがんばります。
by ちはやママ (2020-03-19 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。